FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |アイテム

健康意識がぐんと上がる!HUAWEIのスマートウォッチ体験レポート#Omezaトーク

Share
健康意識がぐんと上がる!HUAWEIのスマートウォッチ体験レポート#Omezaトーク

数年前からずっと欲しいものリストにありながらも、なかなか購入まで踏み出せなかったスマートウォッチ。というのも、自分のからだを知りたいというより、まわりの人がつけているから欲しいという、なんとも安易な理由だったからです。しかし、数か月前にFYTTE編集部に入って以降、健康についての関心が高まっていた私は、スマートウォッチ欲しい欲が急激にアップ! ちょうどそのタイミングで、HUAWEIのスマートウォッチを試させてもらえることになったので、うきうきで体験してみました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

 

今回試した「HUAWEI WATCH GT 4」では、一般的なスマートウォッチにもよく備わっている運動量を計れるほか、心機能や睡眠、血圧、ストレス、皮膚温なども記録してくれます。これらのスコアはスマホのアプリ「HUAWEIヘルスケア」と連携することで、簡単に見ることが可能。

運動量や睡眠のスコアを計れるスマートウォッチは聞いたことがあったのですが、心機能、血圧、そしてストレス値まで計れるとは驚きです!

一般的なスマートウォッチと「HUAWEI WATCH GT 4」の大きな違いは、HUAWEI独自の心拍数モニタリングセンサー“TruSeen5.5+”が採用されていること。高精度な計測が可能な“TruSeen5.5+”により、心拍数や血中酸素レベル、睡眠、ストレスを知ることができるんだそうです。

早速、個人的に気になっていた睡眠とストレスのスコアをチェックしてみました。

まずは睡眠をチェック。あまり自信がなかったため、87点と高スコアが出てよろこんでいたのですが、よくよく記録を見てみると、浅い睡眠のパーセンテージが高く、全然熟睡ができていないことが判明…! しかも、夜中に3回も目が覚めてしまっています。

たしかに、夜中に中途覚醒をしてしまうことが多いので、適度に運動することや、寝る前にスマホを見ないなどして、質のよい睡眠を目指したいです。

また、毎回記録とともに、改善するとよい点も教えてくれます。この日は、「早めに就寝すると、深い眠りがさらに得られます」というコメントが。自分の改善点がわかると、健康意識も高まりますね。

続いてはストレス値を計測。画像左は、ストレス値が安定しており、右がストレス値に波がある日のデータです。

画像右の日は、ストレスを感じていた自覚はないのですが、緊張していた時間が長時間続いた日だったため、その結果がストレス値につながったのではないかと考えています。

上記の画像は過去のスコアのものですが、HUAWEIのスマートウォッチでは、リアルタイムでもストレス値を確認することができます。その場で記録を見て、ストレス値が上がっていたら深呼吸をするなど、ストレスに対してその場で対応できるのもポイントです。

ある日、スマートウォッチを付けたままデスクワークをしていると、腕にぶぶーっと振動が。見てみると「立って動きましょう」と表示されており、実際、1時間近く座りっぱなしで作業をしていたところでした。作業に集中していると、気が付いたら長時間座りっぱなし、ということが多いので、このような通知機能もありがたいです。

そして、最後にもうひとつだけおすすめポイントを紹介させてください。

HUAWEIのスマートウォッチは非常にバッテリーの持ちがよく、公式HPによると、常使用で最大7日、ヘビーユースで最大4日、バッテリーが持続してくれるとのこと。

スマホの充電はともかく、スマートウォッチやワイヤレスイヤホン、モバイルバッテリーなどの充電は、意外と忘れがち。私も、朝起きてから充電のし忘れに気づき、絶望した経験が何度もあります。毎日充電しなきゃいけないというプレッシャーもなく、思い出したときに充電すれば大丈夫な点は個人的にはとてもうれしいです。

今回、HUAWEIのスマートウォッチを使うことで、自分のからだの状態を記録として可視化する大切さを知ることができました。ストレスやからだの不調の原因を発見するきっかけにもなりますし、なんといっても自分の健康意識がとても上がります!

現在FYTTEでは、FYTTE読者1000名の声によって、ダイエット・美容・健康にうれしいアイテムのNo.1が決まる「FYTTEダイエット&ヘルス大賞」のアンケートを実施中。第三弾アンケートをご回答いただくと、抽選で、今回ご紹介した「HUAWEIのスマートウォッチ」をプレゼント! ぜひ以下のリンクよりアンケートに答えて、「HUAWEIのスマートウォッチ」をGetしませんか?(編集ミーコ)

アンケートはこちらから! https://forms.gle/wTKJ96zsgvsNXbrv7

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0
  2. Beauty2,000円以下で買える! ツヤぷる仕上がりのリッププランパー #Omezaトーク

    2,000円以下で買える! ツヤぷる仕上がりのリッププランパー #Omezaトーク

    0
  3. Lifestyleスーツケースの中が服でごちゃつく問題を解決! 旅行時に大活躍する便利な収納アイテムをご紹介! #Omezaトーク

    スーツケースの中が服でごちゃつく問題を解決! 旅行時に大活躍する便利な収納アイテムをご紹介! #Omezaトーク

    0
  4. Healthcareいつでもどこでも簡単口臭ケア! 即スッキリが叶う「マウススプレー」をご紹介#Omezaトーク

    いつでもどこでも簡単口臭ケア! 即スッキリが叶う「マウススプレー」をご紹介#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP