CATEGORY : フィットネス |モチベーション(メンタル)
体重チェックだけじゃ足りない!美ボディを目指すなら「自分の体を知る」がポイント
第41回ボディメイク部では、春の大人の身体測定を開催。
オムロンヘルスケアさま、タニタさま、日本新薬さまのご協力・ご提供により、ボディメイク部ならではの充実した測定内容になりました。今回はその様子を含めてレポートします!
Contents 目次
今回の「大人の身体測定」で測る項目は「糖化測定」「高機能体組成計測定」「血圧測定」の3つ。
「今日出た結果が、誰かと比べてどうかではなくて、今現在の自分の体の状態を理解するのが身体測定の目的。筋肉量が多いか少ないか、基礎代謝がどのくらいあるのか、糖化のレベルがどうなのかをチェックしてみましょう」(コンディショニングトレーナー・桑原弘樹先生)
血圧測定 (オムロンヘルスケア提供)
まずは血圧測定の様子をみていきましょう。
腕にぐるぐるっと巻くタイプの血圧計は、初めて使用される人も多かったようです。
参加者の皆さんに話を聞いてみると…
「この血圧計、すごくスタイリッシュでおしゃれ!」
「血圧は普段なかなか測る機会がないけれど、こんなにカンタンに測れるんですね」
「ぐるぐるっと巻くだけだから使いやすいですね」
「普段から脈拍数を見るために血圧計は使っていますが、ちょっとした泊り先とかにも持っていけそう」
と、普段は血圧計を使用することがなかなかないという意見も。腕に巻くことで家でもラクに使えるアイテムが出ていたことも新発見!
高機能体組成計測定 (タニタ提供)
続いて、高機能体組成計測定のコーナーを見てみると…桑原先生も体組成計で現在の体の状態をチェック中!
普段から体重管理など行っている人も多いボディメイク部の参加者さんからは、
「家でも簡単なボディスキャンを使っているけど、高機能体組成計は、左右の差など詳しく分かるからうれしい」
「ときどき自分の体を知る意味でもグッドですね!」
「ここまで詳しく分かると、もっとがんばらなきゃ…と思いました」
「体内年齢が自分の年齢よりも10歳若くて、それはうれしかったです」
との声が。体内年齢が実年齢より10歳若かった、なんてすばらしいですよね。
「体づくりの指標として、もちろん体重も大事ですが、それよりもその中身に注目してほしいと思っています。見てほしいのは3つ、体脂肪・筋肉量・骨の重さ。例えば体重が2kg減ったとき、じゃあその減ったものは何か? そこに注目することが、バランスのいい体を目指すために大事なことです。体の中身を見える化して、体づくりにお役立てください」(タニタさま)
糖化測定(日本新薬提供)
そしてこちらが、「糖化測定」。
中指を置くだけで糖化度を測定してくれるのですが、みなさんこの瞬間はドキドキの様子…。
初めて糖化測定をしたという声も多いなか、参加者の皆さんからは
「自分の糖化具合を知る機会はなかなかないので、糖化度が測定できてうれしいです」
「指をおくだけで測れるなんてとっても簡単でした」
「結果がBでした…Aになれるようにがんばらないと」
といった声が上がりました。なかなか今まで糖化を意識していなかった、という人も、自分の糖化がどれだけ進んでいるかが分かることで、生活を改善しなくてはという気持ちになっていたようです。
「糖質は脳のエネルギー源として大切な栄養素。ですが、体に余った糖は糖化を起こし、害になります。私たち日本人は糖質中心の食生活で糖質をとり過ぎている場合が多いので、晩ご飯の糖質を減らしてみたり、おやつやお酒の量を減らす、制限する、というのがおすすめです。ただし、極端な糖質制限は、筋肉を失ってしまうためNG」(桑原先生)
体重や体脂肪の数値だけでなく、筋肉量や血圧、糖化度など自分の現在の体の詳細が分かると、ボディメイクをする上での目標も具体的に見えてきそうですね!
後半は実技編へ!