本格的にボディメイクに取りくむ人が増えてきた一方、体をガッツリ引き締めるまでいかなくても、ボディラインにほどよくメリハリをつけて、女っぽい体になりたい! という人も多くいるはず。そんなみなさんにおすすめなのは、美胸とくびれメイクを一度に叶える壁立てふせ。
Contents 目次
一度で二度おいしい! 壁立てふせのやり方
思い出したときに壁さえあれば行える壁立てふせは、美胸&くびれづくりのどちらにも効果的! ただし、ひじの曲げ伸ばしをゆっくりと行うのがコツ、反動で行うと効果が半減してしまうので注意してください。
1、両手を壁につけてまっすぐ立つ
壁に向かってまっすぐ立ち、両脚を腰幅に開きます。両腕を伸ばし、肩の高さで壁に両手をつきましょう。体と壁との距離は、ひじを少し緩めた状態で壁に手がつく程度に調整を。
2、ひじを曲げながら体を前傾させる
ゆっくりと両ひじを曲げ、かかとが浮かない程度に体を前傾させます。腕、体幹部、脚で体をしっかり支えましょう。背すじは伸ばし、ひじが左右にひらかないようわきを締めます。
3、右脚を伸ばして後ろにあげる
上体を2の体勢でキープしたまま、右脚を後ろにあげます。つま先は伸ばし、ひざが曲がらないようにしましょう。この体勢で3秒キープしたら、脚を元に戻します。
4、体幹で支えながら、左脚を後ろに上げる
今度は、左脚を後ろに上げます。このときもつま先を伸ばし、ひざが曲がらないように注意を。3秒キープしたら脚を戻し、ゆっくりとひじを伸ばして上体を起こします。
★1→2→3→4を各5回、2セット行って!
これはNG!
背中が反るほど脚を高く上げると、腰を痛めます。上体が前のめりになるので胸&腕への効果もイマイチに。
ツライ人は1→2だけでもOK! 美胸に効果があります。
撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部