FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

耳をもむだけで食欲抑制やむくみが解消!?耳もみダイエットのコツ

Share

Contents 目次

 

シチュエーション別 耳もみダイエット

■食欲旺盛で食べ過ぎてしまいそうなとき
過剰な食欲を抑えるツボ「飢点」。
食事の15~20分前に刺激しましょう!

<ツボの場所・飢点>
耳穴の前(顔側)にある山型の軟骨を指で探します。そのつけ根よりやや下。両耳とも。

飢点を指とめん棒で押す様子

<刺激の仕方>
人さし指の腹を飢点(綿棒で示しているところ)にあて、1~2秒強めに押しもみ、力をゆるめます。これを3~5分くり返します。指ではなく、綿棒や耳かきの背で刺激する場合も同様に。耳を傷つけない程度の強さ(痛気持ちいい程度)で行いましょう。

■運動のやせ効果を上げたいとき
褐色脂肪細胞を活性化させる「肩甲骨点」。
運動の15~20分前、または運動直後に刺激しましょう!

<ツボの場所・肩甲骨点>
耳の裏のつけ根(中央部)に親指をあて、そのまま外側にスライドさせます。親指が外側の軟骨にあたるところから、やや下。両耳とも。

肩甲骨点を指でつまむ様子

<刺激の仕方>
親指の腹を肩甲骨点に、人さし指は耳の表にあて、手で挟むように持ちます。親指の腹で1~2秒強めに押しもみ、力をゆるめましょう。これを3~5分行って。

■耳引っ張りでむくみ解消
耳全体への刺激は、むくみや毒素排出に効果あり!
1~4までの工程を1回として、1日2~3回を目安に両耳行いましょう。

耳引っ張りでむくみ解消のやり方1

1、耳たぶを引っ張る

耳引っ張りでむくみ解消のやり方2

2、外側を引っ張る

耳引っ張りでむくみ解消のやり方3

3、上部を引っ張る

耳引っ張りでむくみ解消のやり方4

4、耳を折り曲げる

いかがでしたか? ダイエットのシチュエーション別に耳もみを行って、もっとストレスなく理想の体型を目指しましょう!

撮影/森崎一寿美(ピーピーアイ) ヘア&メイク/坂部めぐみ(メーキャップルーム)
モデル/米持愛梨 文/FYTTE編集部
衣装/ボーダーTシャツ¥4000(Hurley ☎03-5412-1781)

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Healthcare肩こり、疲れ目、運動不足…在宅ワークの疲れ解消に「プチ瞑想」をしよう!

    肩こり、疲れ目、運動不足…在宅ワークの疲れ解消に「プチ瞑想」をしよう!

    23
  2. Healthcareムリな食事制限は逆効果!「かぼちゃタイプ」のやせる生活法

    ムリな食事制限は逆効果!「かぼちゃタイプ」のやせる生活法

    123
  3. Healthcareストレスを感じたら!1日3分の即効ツボ押しで心をリラックス

    ストレスを感じたら!1日3分の即効ツボ押しで心をリラックス

    172
  4. Lifestyle栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP