HOKAONEONEの新作シューズを履いて、花金の夜に山手線一周(約42km)を走ろう!
「HOKA ONEONE [Time to Fly]山手線一周ナイトランチャレンジ supported by 9hours」というランニングイベントに,ゲストランナー&MCとして参加してきました。雨はすごかったけど、山手線一周というワクワクするイベントを存分に楽しんできましたよ!
Contents 目次
【キラキラ輝くリフレクター】
集合場所は今年3月に新しくできた、ランナーズステーションとしても利用できるカプセルホテル「9h(ナインアワーズ)竹橋」。参加ランナーはお仕事帰りの方がほとんどなのでイベントスタートは夜8時。スーツ姿やオフィススタイルの女性たちが続々とナイトランナーに変身します。
今回のこのイベントは花の金曜日にホカオネオネの新作シューズを試し履きしながら山手線一周(約42km)を一緒に走ろう!というもの。夜じゃないとまだまだ暑いこの季節に皆で楽しく走りましょう!という企画なんですけれども、山手線一周というちょっと夢のある企画に、10名の募集に対して120人の応募が来たそうです。倍率だけでいったら東京マラソン並みの人気イベントです。
参加者の特典は特製Tシャツプレゼントと、9h宿泊無料、そして最新のホカオネオネシューズ試し履きだったんですけれども、今回の新作「FLY AT NIGHT」はナイトランにピッタリなリフレクターがソール、ヒール、そしてロゴ部分に使われていて、車や自転車等のライトに反射してランナーの安全を守ってくれます。
ちなみにスマートフォンでもフラッシュをたいて取るとキラキラするんです。かわいい!
今までの分厚くてコロンコロンするホカのソールのイメージからしたらソールは少し薄めで、でもそのぶん、さらに軽くてちょっと固め。スピードを重視する方にもホカを初めての人にも試しやすいシューズとなっています。
さぁそれでは早速ランニング開始。9hを出発して、スタートは東京駅です。
できるだけ山手線に沿って、時計回りに走っていきます。
山手線一周って意外と全部言えないよね~なんておしゃべりしながら6min/kmでランニング。都会のフライデーナイツは人が多いので、途中歩行に切り替えたり、信号待ちしながら進みます。
雨が本格化してきた品川あたりで最初の休憩。コンビニに寄って各自補食と給水を行います。私もMCとしてマイクで皆さんを励ましながら自転車で並走する予定でしたが、マイクが雨で壊れそう、というのと、自転車だと本当寒い(苦笑)ので、皆さんと一緒に走ることにしました。
途中、歩道橋を登ったり、いったん線路から離れて再び山手線が見えた時は皆で喜んだり。大会だと全部整備されて人も車も止めてもらった道を走りますが、このリアル感が逆に面白かったですね。別に大会になってなくても山手線一周って勝手に走れるのか!という発見。そんなことを言っていたら、「僕、毎年誕生日に山手線一周してるんです」という強者ランナーもいましたよ!すごい!
代々木の次は目白で休憩。夜も深くなってきて、皆「お腹空いた」とか「眠くなってきた」とか言ってました(笑)。仕事を一週間やり遂げた最後の夜に走っているんですもの。皆さんそうなってもおかしくない。でもそんな状況だからこそ面白い(笑)。
新宿の後は新大久保・・・まではわかっていたんですが、そこから先ってあんまり来ないからわからないなぁ・・・あぁ高田馬場か!とか話しながら到着。そろそろ終電だと駅へ急ぐ人たちや、まだまだ、というかこれは朝までコースなんだろうな(笑)という酔っ払いの皆様を横目にさらに進みます。
目白でいったん休憩をして再スタート。
終電も終わっていて人気がなく、ネオンの明かりだけがうるさい池袋の街を走り抜けました。
さらに本降りになると予想されていた雨が奇跡的に止んで、ここまできたら最後まで走りたいね!と励まし合いながら巣鴨、駒込とさらに進みます。
最後に上野(アメ横)で記念撮影をして、私はゴールで皆さんをお迎えするために車で先回り。
夜中3時を過ぎたころに皆さんが9hに到着してゴーーーール!
夜中なので騒ぐことはできませんでしたが全員無事に、そしてほとんどの皆さんが一緒にゴールを迎えることができて、最後はとっても良い笑顔で、そしてよくぞあの雨の中を走り切ったぞという達成感いっぱいの顔でした。
私も全部を一緒に走ったわけではありませんが、みなさんと共に、思い出に残る素敵な金曜の夜を過ごすことができました!大会運営スタッフの皆さん、参加ランナーの皆さん、ありがとうございましたー!!