スクワットはトレーニング器具を一切必要とせず、エクササイズの基礎がすべて詰まったメニュー。やる気さえあればどこでもチャレンジできるのが魅力で、「筋トレの王様」という異名を持っています。今回は、そんな超重要トレーニングのスクワットがもっと楽しくなるアプリ「365日 スクワット」をピックアップしました。
Contents 目次
■スマホを持ってスクワットにチャレンジ!
「365日 スクワット」はユーザーのトレーニングをサポートするだけでなく、スクワットのあらゆるデータを詳細に記録してくれます。
まずはトレーニングの「セッティング」画面から、スクワットの「回数」と「セット数」を入力スタート。毎日続けられるように、ムリのない数を設定しておくのがベターです。最近まったく運動をしていないという人は、アプリに初めから登録されている「10回を2セット」の基本メニューから始めるといいかも。
メニューが決まったら、「ワークアウト」を選択して早速スクワットを開始しましょう。画面に表示された「スタート」をタップすると、アプリが角度を検知するモードにチェンジ。アプリにスクワットの回数をカウントしてもらうには、スマホをひざに当ててしっかりと脚を曲げなければいけません。
スクワットといえば腕を前後に振ったり、後頭部を押さえて固定するようなフォームがスタンダード。
しかし、同アプリを使う際は、スマホを持った手を「ひざ」にセットするのが基本となります。アプリはひざの曲がり具合を認識し、スクワットの回数を画面に表示。カウントと合わせてスマホ本体もブルッと振動するので、スマホの動きを意識しつつスクワットをすると集中できそうです。
「365日 スクワット」はユーザーからも大好評で、ネット上には
「しっかりひざを曲げないとカウントしてくれないんだね… なかなか厳しいトレーナーじゃないか!」「1セットを終えたあとのインターバルまでカウントしてくれるのがいい! 専属のトレーナーっぽくて頼もしいね」といった反響の声が続出。
同アプリはスクワットの「回数」だけでなく、クリアするまでの「時間」も計測してくれるのが特徴です。モチベーションをアップさせるには、過去のタイムをカレンダー画面から小まめにチェックしておくのがおすすめ。ユーザーからは、「昨日の自分をライバルだと思ってスクワットしてます」「過去最速のタイムが出せると超気持ちいい!」など好評を呼んでいます。
引き締まった美脚を目指している人は、早速「365日 スクワット」をインストールしてみてはいかが?
<レート>
4.4(最大5/App Store/9月19日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Tee-App, Inc.
サイズ:36MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Tee-App, Inc.
文/矢野りさ