FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

疲れを明日に持ち越さない!肩こりをケアする「不調解消エクササイズ」

Share
ショルダーリリース

つらさを感じていてもなかなか解消しにくい、慢性的な肩こり。マッサージに行ってもしばらくしたらまた痛くなってくる…。そんなお悩みは、毎日のエクササイズで解消しましょう! パーソナルトレーナーの八木知美さんに肩こりをラクにする方法を教えてもらいました。

監修 : 八木 知美 (パーソナルトレーナー)

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

Contents 目次

内巻きになった肩を広げてこりを解消

猫背で肩が内側に入り、首が前に突き出た姿勢をとっていると、首と肩に大きな負荷がかかって肩こりになります。首のこわばりを取り、胸と肩を外側に開いてリリースし、首や肩周りの筋肉をほぐして血流をよくしましょう。
「肩こりの人は首のつけ根や肩の筋肉がガチガチにこわばっています。頭や腕など、自分の体のパーツの重みを使ったストレッチなら、よけいな力を入れずに、こわばりを自然にリリースできますよ」(パーソナルトレーナー・八木知美さん)

肩こりを解消するエクササイズ、2種類をご紹介します。

首のつけ根をほぐす「僧帽筋リリース」

やり方はこちら!

《やり方》

頭の後ろで手を組む

【1】あぐらで座り手を後頭部に当てる
床にあぐらをかいてラクに座る。両手を組み合わせて後頭部に当てる。

首を左右に振る

【2】首を左右に振る
首を前に下げ、「イヤイヤ」をするように左右に振る。気持ちいいと感じられる範囲で好きなだけくり返す。

<Point>
背筋はムリに伸ばさず、自然に丸めてラクな姿勢で行う。自分の頭の重みを利用して、僧帽筋のこわばりをほぐす。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcare胃もたれや気象病になりやすい人必見! 消化器や三半規管の調子を整える足刺激テクニック

    胃もたれや気象病になりやすい人必見! 消化器や三半規管の調子を整える足刺激テクニック

    0
  2. Healthcare更年期のだるさが取れてアクティブになれた!体の軽さに毎日感動の3週間のモニター体験談

    更年期のだるさが取れてアクティブになれた!体の軽さに毎日感動の3週間のモニター体験談

    0
  3. Healthcare赤くて角質が多いかかとは更年期のサイン! 体のだるさや不調を軽くする足刺激テクニック

    赤くて角質が多いかかとは更年期のサイン! 体のだるさや不調を軽くする足刺激テクニック

    0
  4. Diet【週間人気記事ランキング】先週読まれた記事TOP5はこちら!(9/23~9/29)

    【週間人気記事ランキング】先週読まれた記事TOP5はこちら!(9/23~9/29)

    0

おすすめの記事PICK UP