FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

疲れを明日に持ち越さない!肩こりをケアする「不調解消エクササイズ」

Share

Contents 目次

内巻きの肩を外に広げる「ショルダーリリース」

やり方はこちら!
《やり方》

体をT字に

【1】うつ伏せになり両手を広げる
床にうつ伏せになり、両手を真横に伸ばす。脚はまっすぐ伸ばし、全身がTの字になるようにする。

体の片側を起こす

【2】体の片側をグッと起こす
体の片側を床から起こす。起こしたほうの腕を体の前につき、起こしたほうのひざを曲げて体を支える。肩と胸が外側に開いているのを感じながら、その状態をしばらくキープ。反対側も同様におこなう。

手を後ろに

【3】さらに両手を体の後ろで合わせると効果UP
できる人は、両手を体の後ろに伸ばし、下側になっている手と合わせる。より胸が開いて、リリース効果がUP。痛くない範囲でおこなって。

<Point>
リリースする時間の長さは、自分が気持ちいいと感じられるだけやってOK。肩のこわばりがひどい人は決してムリせず、始めは2まで、じょじょに3まで進んで。

撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/遊佐信子

 

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness肩や背骨を動かして血流アップ! 更年期の不調をケアする「全身ほぐしトレーニング」

    肩や背骨を動かして血流アップ! 更年期の不調をケアする「全身ほぐしトレーニング」

    0
  2. Fitness全身に酸素をめぐらせて更年期の不調をやわらげる!「サーキットトレーニングプログラム」に挑戦

    全身に酸素をめぐらせて更年期の不調をやわらげる!「サーキットトレーニングプログラム」に挑戦

    0
  3. Healthcare毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    0
  4. Fitness体ポカポカ気持ちもスッキリ♪ 音楽に合わせた全身運動で楽しく“更年期のイライラ”を発散!

    体ポカポカ気持ちもスッキリ♪ 音楽に合わせた全身運動で楽しく“更年期のイライラ”を発散!

    0

おすすめの記事PICK UP