Contents 目次
■基本の筋トレメニュー:お腹&背中
それでは、自宅でもできる基本のトレーニングをご紹介します。今回ご紹介するのは腹筋と背筋を鍛えるメニューです。10回×3セット、週に2~3回のトレーニングを目標にしてください。
<クランチ(お腹、わき腹)>
1. あお向けに寝た状態で両足を腰の幅程度に広げ、ひざを立てます。片方の手を頭の下から支えるように添え、もう片方の手を太ももに添えます。
2. 息を吐きながら、太ももにかけた手をスライドさせて上体を起こし、ひざにタッチ。息を吸いながら1の姿勢に戻ります。上げるときは1秒、戻るときは2秒のリズムで。
<ポイント>
指先が耳たぶに軽く触れる位置に手をセットして、頭を支えるようにします。
<これはNG>
ひじを広げて頭を支えると、ひじを閉じるときの勢いで起き上がろうとするので、あまりお腹に負荷がかかりません。また上体を起こし過ぎると、腹筋の働きが途中で終わってしまうため、効果的にトレーニングができないことに。
<ロウアーバック(腰・背筋)>
1. イスに浅く腰かけて足を広めに開き、両手を頭の後ろで組んで上体をやや反らします。
2. 背すじを伸ばしたまま、お尻を突き出すように上体を前へ倒します。目がひざの真上の位置にきたら止めます。
3. 息を吸いながら背中を丸め、おへそをのぞきこみます。息を吐きながら1の姿勢に戻ります。丸めるときは2秒、戻るときは1秒のリズムで。
<これはNG>
背中を丸めずにお尻を軸にして上体を倒してしまうと、腰回りの筋肉に効かなくなってしまいます。
次回は部分トレーニング(部分やせ)についてよくある“思い込み”をご紹介します。
▼『女子の筋トレ&筋肉ごはん』の内容をもっと詳しく知りたい人はこちらをチェック!
『女子の筋トレ&筋肉ごはん』/新星出版社
撮影/臼田洋一郎 ヘア&メイク/斎藤節子 モデル/蒼木まや 文/みうらえりこ