Contents 目次
股関節のズレがわかる、50歩チェック
「股関節がズレている」と聞いて、自覚がある人は少ないかもしれません。以下の方法で、股関節の状態がわかるので、まずはチェックしてみましょう。
部屋の中心に十字の印をつけ、その中心に立ちます。目を閉じて、その場で、数えながら50歩リズミカルに足踏みをします。目を開け、自分の位置を確認しましょう。その位置で、ズレのタイプがわかります。
<A>スタート地点から、まっすぐ前へ移動している人は「前かがみタイプ」。
股関節のズレにより、首や上半身が前に傾いてしまっています。
<B>スタート地点から、右斜め前へ移動している人は「左重心タイプ」。
左よりも右の股関節まわりが硬く、太くなりやすくなっています。
<C>スタート地点から、左斜め前へ移動している人は「右重心タイプ」。
右よりも左の股関節まわりが硬く、太りやすくなっています。
<D>スタート地点よりも後方に移動している人は「後ろ反りタイプ」。
股関節のズレにより、骨盤が前傾。背中が反りやすく、ひざも曲がりがちです。
足踏みした場所から移動していない人は、股関節が正しい状態です。
股関節のズレを直せば、自然とやせてくる!
「50歩チェック」で、股関節のズレに気づいた人は多いのではないでしょうか。
そのズレは、全身のゆがみ、全身の血流の滞りを招き、「やせない体」へと導いてしまいます。しかし、逆に言えば股関節を整えさえすれば、全身の骨格が整い、血流もスムーズに。一気に「やせやすい体」になれるとも言えるのです。
また、さまざまな動きができる股関節はズレやすい箇所ですが、ズレやすいということは、戻しやすいというメリットもあります。そのため、簡単なストレッチで戻すことができるそうです。
そこで次回からは、股関節にアプローチしながら、「小顔になりたい」「二の腕を細くしたい」など、お悩みにも効くストレッチを紹介していきます。
撮影/山上忠 モデル/成田沙季(ニュートラルマネジメント)ヘア&メイク/斎藤節子 文/柿沼曜子 衣装協力/アディダス