FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

垂れ尻解消!“脚の裏側”を鍛えれて引き締まった美尻を叶えるストレッチ

Share

Contents 目次

<ひざ振り開脚>

股関節のストレッチ。股関節が柔軟になると太ももの前・内・裏側をバランスよく使えるようになります。骨盤を立てた状態で行うことが大切です。

<1>

ひざ振り開脚1

背もたれのあるイスを用意します。
座面に左足を乗せ、背もたれの上部を両手で握ります。右ひざはしっかり伸ばし、頭から右足までを一直線にします。

<2>

ひざ振り開脚2

床についた右足のかかとを上げ、それにつられるように左足のかかとも上げます。このとき足指の裏を使って、できるだけ高くアップします。

<3>

ひざ振り開脚3

イスにのせた左脚のひざを外側へ振ります。リズミカルに5回振りましょう。

<4>

ひざ振り開脚4

右ひざをぐーっと外側へと開き、3秒キープ。その際、骨盤を立てたまま行うことを意識。
脚を入れ替えて、<1>~<4>の動きを左脚でも同様に行います。

<脚の縮み伸ばしストレッチ>

縮んだ脚裏の筋肉を伸ばしていきます。5本の足の指でしっかり床を押し、ひざ裏や内ももの伸びを感じましょう。

<1>

脚の縮み伸ばしストレッチ1

肩幅よりやや広く脚を開き、両手は腰に添えておきましょう。
足の中指と薬指が正面に向くように位置をセットしたら、かかとだけ床から浮かせます。

<2>

脚の縮み伸ばしストレッチ2

ひざ裏を伸ばすことを意識して、左足の指を前方へすべらせます。
前へ出した足指をすべらせながら元の位置に戻し、今度はすべらせながら斜め45度前方へ。
再び、すべらせながら元の位置へ戻しましょう。

<3>

脚の縮み伸ばしストレッチ3

今度は、内ももの伸びを意識して左足の指を真横へすべらせます。元の位置に戻し、次は斜め45度後方へ。再び元の位置に戻したら、最後は後方へすべらせます。
足指の移動は、すべて床の上をすべらせ行います。

<1>~<3>の動きを左足でも同様に行います。

脚裏の筋肉がきちんと働けば、お尻はもちろん下半身全体が引き締まっていきます。
どれも短時間で簡単にできるストレッチなので、ぜひ、隙間時間に行ってみましょう。

撮影/山上忠 モデル/成田沙季(ニュートラルマネジメント)ヘア&メイク/斎藤節子 文/柿沼曜子 衣装協力/アディダス

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness呼吸とインナーマッスルを意識! メリハリボディを作る「美尻エクサイズ」

    呼吸とインナーマッスルを意識! メリハリボディを作る「美尻エクサイズ」

    0
  2. Fitness“運動の秋”が到来! お腹・脚・お尻を鍛えて、メリハリのあるボディを作るトレーニング3選

    “運動の秋”が到来! お腹・脚・お尻を鍛えて、メリハリのあるボディを作るトレーニング3選

    0
  3. Fitness[1回1分]お尻と太ももの境目を作る! 垂れ尻をグッと引き上げる宅トレ3選

    [1回1分]お尻と太ももの境目を作る! 垂れ尻をグッと引き上げる宅トレ3選

    28
  4. Fitness[1回1分]下半身太りが気になる人必見! スラっと美脚&美尻を作る筋トレ3選

    [1回1分]下半身太りが気になる人必見! スラっと美脚&美尻を作る筋トレ3選

    31

おすすめの記事PICK UP