2018年にFMヨコハマ[Lovely day♡(月曜~木曜 9:00~12:00)]内の「横浜沸騰!F・マリノスファミリー」でリポーターをしていたご縁で、FMヨコハママラソンに参加してきました!今回は42.195kmを6人でタスキをつなぐリレー!チームで走るリレーって?!
Contents 目次
ヨコハマ赤レンガ倉庫前を走る!
会場はお出かけの定番スポット・横浜赤レンガ倉庫前。昔、大好きなアーティストのLIVEをこの場所でみたことがあって、それ以来わたしもよく来る大好きな場所なので、「ここを走れるのか!」とウキウキ。目の前に広がる海。それに気持ちいい海風が吹いていて、この日はさらにお天気も最高!絶好のマラソン日和となりました。
今回は42.195kmをタスキでつなぐリレーの部に参加。わたしの走る仲間やFYTTEランニング部員の方から募り「ヤハランclub」として6人で参加してきました。
いつもはひとりで走る42.195km。ひとりだとゆっくりと、大体の自分のペースも把握しているのですが、今回は1.5kmの周回コース。1.5kmってどのくらいのペースで走ったらいいの?!と、数名で代々木公園で練習をした日もありました(笑)。
ちなみに「リレー=バトン」だと勘違いした私が、バトンの受け渡し練習をしよう!という呼びかけで集まったので、バトンにみたてたラップの芯を持っています(笑)この練習のために2週間とっておいた芯です。でも途中で全員、「バトンじゃなくて、タスキじゃない?!」と気づき、案の定本番はタスキだったので無駄でした(笑)
第一走者はわたくし。スタートと同時に皆さん猛ダッシュ。男性にも女性にも抜かれまくり、最初につられてダッシュしてしまったので、後半バテバテ。ヒィヒィ言いながら第二走者にタスキを繋ぎました。
この第二走者は、私のインスタグラムを見て応募してくれたtomomiさん。ふだんからトレイルランを好むフィットネストレーナーさんで、大会で優勝してしまうくらい足がとっても速い(笑)。何人抜くんだっていうくらいのスピードで駆け抜けてくれました。
それ以外の皆は「ゆる~く、楽しく、続ける」をモットーにランを楽しむ、ゆるふわラン人なのでマイペースにタスキをつなぎます。6人で出番をぐるぐる回し、走っているとき以外は待ち時間。応援したり、ちょっとご飯を買いに行ってもぐもぐしたりしていました。
皆、走ってるからドキドキの興奮が収まらず、終始テンションが高く、待っている間もおしゃべりが止まらない!初めましての人も関係なく、笑顔!笑顔!走っているときも待ち時間もずっと笑っていました。これですよね、スポーツのよさって。
豪華なゲスト人
FMヨコハママラソンは、FMヨコハマDJの皆さんもMC&ランナーとして参加。
芸能人女子最速の記録を持つ福島和可菜さんにも久しぶりにお会いできました!和可菜さんとは5年間くらい前に一緒にランニングレッスンを受けていたんです。まさかそれから「サブスリー達成する人」と「砂漠走る人」になるなんて思わなかったねって笑ってました(笑)。
一緒に参加できるからいい!
終始笑いっぱなしでタスキをつないでつないで、最後はテープを切ってゴール!!
久しぶりのリレーマラソンは、ひとりだと味わえないグループ感・待ち時間の楽しさも魅力でした◎ 最後まで1.5kmのペースがつかめなくて苦しかったけど(笑)、皆でランニングイベントに一緒に参加、とっても楽しいですね!また出たいと思います!FYTTEランニング部でもいつか参加したいと思いますのでそのときは皆さん来てくださいね~◎