CATEGORY : フィットネス |スポーツジム
コナミスポーツクラブの美女インストラクターに聞く、しなやかなボディラインと美姿勢のヒミツ
マシンやスタジオで行うフィットネスプログラムや、食事制限のアドバイスを加えたダイエットプログラムなど、健康づくりに役立つさまざまなプログラムを提供している日本最大級のフィットネスクラブ「コナミスポーツクラブ」。ヒップラインに特化したパーソナルトレーニング「Beauty Hip」をはじめ、多くのプログラムを担当する美女インストラクター・山崎舞子さんにバランスのとれたボディラインと美姿勢の秘訣を伺いました!
Contents 目次
自分の立ち姿を360度チェックして、体の変化に敏感に気づくこと
トレーナー歴8年の山崎さん。小学生のころから新体操を11年間続け、その後はジャズダンスに転向。「体を動かす仕事がしたい」と思うようになったのは、自然な流れだったと言います。
「現在は1日に2レッスンくらいで、ダンスやヨガ、格闘技などのプログラムを担当しています。『仕事=運動』なので、そこまでストイックにダイエットやトレーニングに意識は置いていないんです。通勤中、駅の階段を上がるときはお尻を引き締めて、若干スクワットぎみに上がっていたりしますが…(笑)。
ただ、トレーナーとしてお客さまの前に立つ仕事なので、自分の体の変化は敏感に察知できるように心がけています。ガラスや鏡に映った自分の立ち姿で『ちょっと背中が丸くなっているかな…?』と気づいたら、体幹トレーニングを追加。
つねに正しい姿勢でいると、体のゆるみや変化にすぐ気がつくことができるんです。だから仕事中だけでなく、日常でも姿勢よく! これを意識しています」
ゆるみのない背中とピシッとまっすぐな美しい立ち姿は、日々の心がけから築き上げられたもの。初対面時は「背が高い!」という印象でしたが、実際の身長は160cmと日本人女性としては平均的。そんな山崎さんの「理想のボディライン」とは?
「細すぎず、筋肉質すぎず、女性らしい曲線を維持していたいと思っています。トレーニングはスクワットなどで体幹を鍛えるメニューが中心。コアマッスルを鍛えると美姿勢をキープしやすくなりますし、代謝も上がるのでやせやすい体作りにもつながります」
「食べたら動く」が鉄則! 休日も体を動かしてストレス知らず
体を動かすことが大好きという山崎さんは、「仕事でストレスがたまることはなく、むしろ発散できています」と笑顔。日々の食事についても「ムリなく、ストレスなく」と話します。
「日常的に体を動かしているので、あまり過度な食事制限もしません。夜は炭水化物をとらないようにして、肉や魚などのたんぱく質を意識して食べているくらい。料理も手の込んだものは作らず、鶏肉をゆでたり、ブロッコリーをゆでたり…シンプルなものが多いですね(笑)。
たんぱく質が足りないと感じたらプロテインを飲むこともありますが、ムリをしてストレスをためたくないので、基本的には好きなものを食べるようにしています」
仕事中は体を動かし、休日は自宅でのんびり休息…と思いきや、休みの日もアクティブに過ごすという山崎さん。
「休日は仕事仲間とバイクで出かけることが多いです。大人も楽しめるフィールドアスレチックに行って、汗だくになるまで体を動かしたり…。
この間は徳島県の剣山に行ってきました。ロープウェイは使わずに登って、山の上でご飯をがっつり食べる! 「食べる」と「動く」は常にセットになっています(笑)。
もちろんリラックスタイムも必要。お風呂に入ってゆっくりマッサージをしたり、夜は早めに間接照明だけにして脳をクールダウンさせたりしています」
「トレーニングは日常」と話す山崎さんの美の秘訣は、「日々のちょっとした心がけを大切に、体の変化には敏感に」…そして「ムリはしない」ということ。その姿勢のよさや、ボディラインの美しさは、一切のムリを感じさせない自然体のものでした。
美しい体型を維持するためには、ストレスをため込まない心の健康も欠かせない、ということを山崎さんのヘルシーな笑顔から教えてもらいました。
店舗情報
コナミスポーツクラブ 目黒青葉台
東京都目黒区青葉台2-19-10
TEL:0570-000-573(全施設共通)
営業時間:月水木金土 10〜24時、日・祝日 10〜22時
休館日:毎週火曜日、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等
http://information.konamisportsclub.jp/004446.html
撮影/田辺エリ 取材・文/佐藤有香