ダイエッターに人気の糖質制限ダイエット。今これを読んでいるあなたは、ちょうど実践中かもしれませんね。しかしながら、食事だけに気を使い、ほかは何も変わらないままでは出せる結果も出ないと、あらゆるダイエットに挑戦してきた人なら気づくはず。糖質制限ダイエットだって例外ではありません。とくにダイエッターのなかでは苦手意識を持っている人も多い“運動”は、ダイエットを成功させるには避けられない必須項目です。そこで今回はバレエダンサーの武田亜希子さんによる、糖質制限ダイエット中におすすめのエクササイズの初級編を教えていただきます。落ちにくい皮下脂肪を撃退するプログラムにチャレンジしていきましょう!
Contents 目次
皮下脂肪撃退エクササイズ ステップ<1>
力を入れずラクな状態で足幅をとり、つま先は自然に開いておきます。
姿勢はまっすぐのままをキープし、手のひらは上に向けて、そけい部に添えます。
息を吐きながら、両ひざを曲げます。このとき、やや前傾姿勢になり、ももとお腹でそけい部に添えた手をはさむイメージで行って。お尻は、少しうしろに突き出すようなイメージで行うのが正解です。
しばらくこの姿勢をキープしたら、息を吸いながら元の姿勢に戻ります。目安として10回行いましょう。
余裕がある人は、ひざを少し深めに曲げてくださいね。
ゆるい動きですが、全身にグッと効いてくるエクササイズです(武田さん)
皮下脂肪撃退エクササイズ ステップ<2>
体育座りをしたら、両足を床から少し上げます。
ひじをまっすぐ前へと伸ばし、両手を前で合わせます。骨盤をうしろに傾けて、お腹は凹ませましょう。
息を吐きながら上半身を右へとひねり、同時に両手を右脚側へ動かします。
この動きを逆側も同様に、左右交互に行います。顔も上半身に合わせて左右へと向けましょう。目安として20~30回行って。
余裕がある人は、左右に動かしている手を、下側まで下ろしてみましょう。反対にツライ人は、両足の裏を床につけたまま行ってもかまいません。
この動きは、ゆっくりでも早くでもどちらでもOK。意識したいのは、しっかりと体をひねること。
ムリせずわき腹が鍛えられるエクササイズです(武田さん)
皮下脂肪を撃退エクササイズ ステップ<3>
両手と曲げた両ひざを床につき、肩の力を抜いて、背中をまっすぐ伸ばします。その姿勢から、右脚をうしろに伸ばしましょう。
息を吐きながら、うしろに伸ばした右脚を天井方向へと上げます。このとき、ひざが曲がらないように遠くへ伸ばす意識で行うと効果的です。
上半身がブレやすいので、軸足に体重をのせすぎないように注意しながら背中をしっかりと伸ばし、お腹をぐっと引き締めておきましょう。
しばらくキープしたら、息を吸いながら元の姿勢に戻ります。
この動きを目安として20回行ったら、脚を入れ変えて逆側も同様に行います。
背中からお尻、ハムストリングにじんわりと効きますよ(武田さん)
次回は中級編をご紹介します。
取材・文/高田空人衣