Contents 目次
津田選手おすすめ!「クリスピー油揚げピザ」
津田選手のとっておきレシピは「クリスピー油揚げピザ」だそうです。どんなことを意識してレシピを考案しているのか伺いました。
「これまでの経験で食べたもの、体重・体脂肪を記録して分析した結果、炭水化物を減らすことが体重コントロールの秘訣だと気づきました。また、炭水化物で満腹感や満足感を得ていましたが、大豆系に置き換えても得られることがわかりました。
今回ご紹介するクリスピーピザは、炭水化物(パンなどの原料である小麦)を大豆系に置き換えたメニューです。たんぱく質はサラダチキンでとれますし、体重増加をさせないために、極力炭水化物を置き換えた食事を心がけています」(津田選手)
私も実際に食べてみましたが、思った以上に油揚げがオーブントースターで焼くとサックサク! ぜひお試しください。
<材料(1人分)>
・油揚げ 1枚
・サラダチキン(鶏胸肉・市販品) 40g
・チェダーチーズスライス 1枚
・明太マヨネーズ(市販品)適量
<作り方>
1.油揚げ(1枚)を開き、半分に切る。サラダチキンは薄くスライスする。
2.(1)で半分に切った油揚げの1枚を中火に熱したフライパンで焼く。油揚げに油があるので素焼きでカリカリになるまで焼く。
3.(1)で半分に切ったもう1枚の油揚げには(1)のサラダチキンの半量をのせて、チェダーチーズスライスをのせる。もう1枚の油揚げには明太マヨネーズを薄く塗り、残りのサラダチキンをのせる。
4.オーブントースター(900w/トーストできればOK)で4分焼く。
サラダチキンにはたんぱく質が豊富に含まれています。また、油揚げの原材料である大豆製品には良質なたんぱく質、カルシウム、鉄、ビタミンEなどが含まれており、栄養価の高い食品です。
サラダチキンや目玉焼きでたんぱく質をしっかりとると満足感が上がり、食べ過ぎ防止ができますね。体幹作りのための必要な筋力と減量を意識したレシピです。
後編では津田選手のおすすめレシピをもう一品ご紹介します。
そのほか、自分らしく輝くために、仕事と競技とをどう両立させているのかについても伺いました。
お楽しみに!
【取材協力】水上スキー 津田薫選手
1986年全日本学生選手権優勝。大学卒業後は全日本選手権で1989年、92年、93年、98年、99年総合優勝を果たす。1990年から日本代表に選出されアジア選手権、世界選手権等に出場。現在は35歳以上の世界選手権に出場し、+45カテゴリーにてスラローム、トリックで日本記録を樹立。現在現役37年目。