これまで2万人以上を美ボディに導いてきた、“ダイエット王子”こと小山圭介さんが、ダイエットのお悩みや疑問に回答! 今回は、イライラやストレスによるドカ食いを防ぐ方法を教えていただきます。
Contents 目次
今回のお悩み
仕事のことでイライラしたりストレスがたまったりすると、夕食をドカ食いしてしまうことがあります。その後、さらにお菓子を食べたくなることも…。食べ過ぎを防ぐには、どうすればいいのでしょうか?
口から細く長~く吐く呼吸で衝動的なドカ食いを防ごう
こんにちは。ダイエットトレーナーの小山圭介です。
食事をしているとき、自律神経はリラックスモードの副交感神経に傾きます。イライラや疲労などストレスがたまっているときは、緊張モードの交感神経が優位に。体は緊張をゆるめてバランスをとろうとして、衝動的にドカ食いをしてしまうのかもしれません。
食べたい気持ちを無理に抑えてガマンしてしまうと、よけいにストレスがたまることもありますよね。食前に興奮した気持ちを“クールダウン”させる、次の方法を試してみてください。
最も簡単なのが、呼吸をコントロールすることです。口をすぼめ、細く長~く吐く深い呼吸をくり返すことで交感神経の緊張がやわらぎます。
<やり方>
鼻からゆっくりと息を吸いきる。
口をすぼめ、細く長い糸を出すようにフーッと吐く。
これをまず3回くり返してみてください。少し気持ちが落ち着いてきませんか? 食前のほか、仕事のことで頭の中がもやもやしているときは帰宅中に歩きながら行ってもいいですね。
イライラでドカ食いしそうなときは、体に冷たい刺激を
怒りなどでイライラしているとき、体は熱くなって興奮している状態に。次のように、肌に冷たい刺激を加えることで熱が引き、気持ちをクールダウンさせることにつながります。
水でひじから手までを濡らす
ひじから手までを水で濡らし、タオルで拭きます。手を洗うだけよりもクールダウン効果がアップ。帰宅後なら、顔も洗うとさっぱりします。
水で濡らしたハンカチを首すじに当てる
首すじは太い血管が通っていて熱をもちやすい部分。水で濡らしたハンカチ、保冷剤を包んだハンカチ、ウェットテッシュなどを首すじ当てると、ひんやりして体の熱が取れ、イライラも落ち着いてきます。
水を入れたスプレーボトルで肌に吹きかける
顔や首の周り、顔などにスプレーボトル(霧吹き)で水をふきかけます。好みの香りの化粧水を入れてもいいですね。細かい霧状の水が体にふれてリラックスできます。
「仕事中、イライラするとつい甘いものをつまんでしまう」という場合も、紹介したクールダウンの方法を試してみてください。
また、睡眠不足で疲労をためることでドカ食いしやすくなるケースも。その場合は夜更かしせず、早めに就寝する習慣に見直していきましょう。
スニーカー13,500円、レギンス5,500円、ブラトップ3,700円、タンクトップ3,300円/すべてプーマ
撮影/山上忠 ヘア&メイク/斉藤節子 モデル/蒼木まや 取材・文/掛川ゆり