生活リズムが狂いがちなお正月。毎日食べて、飲んで、ごろごろして…という寝正月ルーティーンに慣れてしまい、すっかり運動不足になってしまったというのはよくある話ですよね。そんな運動不足の体で、いきなりふだんの生活に戻るのは、なかなか大変なもの。ちょっとした運動だけで、しんどい、筋肉痛がツライ…とならないために、短時間でも効果的なエクササイズをとり入れて、運動不足を解消しましょう。コンテンポラリーダンサーの得居幸さんに教えていただきました。
Contents 目次
運動不足解消エクササイズ ステップ<1>
<1>両足を肩幅より少し広めに開いて立ち、つま先とひざをななめ外側へ向けます。手のひらは、胸の前で合わせましょう。両手を同じ強さで10秒間押し合います。
<2>両手をキープしたまま、ひざを曲げて腰を落とし、左手で右手を押すようにして、上半身を右へひねり5秒キープ。
<3>ひざを伸ばしながら、上半身のひねりをもどし<1>の姿勢へ。今度は右手で左手を押すようにして逆側へひねりましょう(得居さん)
運動不足解消エクササイズ ステップ<2>
<1>立った姿勢で右足を前、左足をうしろに置きます。右足に体重をかけて、左足のかかとを上げて。両手は肩の高さで床と平行に伸ばして軽く握った状態にし、背すじはまっすぐ伸ばしましょう。
<2>背すじをまっすぐ伸ばしたまま、太ももに刺激を感じるところまで、腰をゆっくりと落とします。
<3>両手を上下にバウンドさせます。このとき、両手につられて上半身が揺れないようにお腹に力を入れましょう。30バウンドを目安に行ってくださいね。
終わったら、足を前後に入れ替えて、同様に30バウンド行ってください(得居さん)
運動不足解消エクササイズ ステップ<3>
<1>床にあお向けに寝て、両手と両足を天井方向へと上げます。ひざとひじは伸ばさず、ラクにゆるめておきましょう。両手と両足をブルブルと小刻みに10秒揺らします。
<2>10秒数えながら、両手と両足を揺らしたまま左右に広げていきます。広げきったところで、さらに10秒数えながら揺らして。
<3>両手と両足を揺らしながら、10秒数えて体の中央へ閉じていきます。お腹と内ももの筋肉を使うことを意識して行って。
この流れを1セットとし、目安として5セットくり返してください(得居さん)
お正月明けは、本格的な冬の寒さがやってくるからこそ、体もついじっとしてしまいがち。お風呂上がりに暖かい部屋で続けてみてくださいね。
取材・文/高田空人衣