冬太りでぽっこり出たお腹が気になっている人に朗報! ロサンゼルスでも流行中のバーエクササイズ「CARDIO BARRE」のインストラクター・TAKANAさんに、自宅で手軽にできて効果バツグンのお腹やせエクササイズを教えてもらいました。
Contents 目次
下腹部を引き締めるエクササイズ
<1>腰が反らないよう両脚を上げる
あお向けに寝て、両手を腰の下に入れます。このとき、腰で手指を床に押しつけるようにしましょう。鼻から息を吸い、腰が反らない範囲で両脚を天井方向へ上げます。
<2>息を吐きながら両脚を下ろす
口から息をフーッと吐きながら、腰が反らないようにして、両脚をゆっくりと下ろします。
脚を下ろすときに、太ももの前側に力が入ってしまう場合は、ひざを曲げてもOK。そうすることで、下腹部により力が入るようになります。
<3>腰が反らない高さで脚上げをキープ
元の位置に戻すようにして両脚を上げます。両手から腰が浮かずに反らないギリギリの高さで、8秒間キープ。1~3の一連の動作を15回×2セット行います。
お腹全体を引き締めるエクササイズ
<1>ひじとつま先で全身を支える
うつぶせになり、肩の真下にひじをついて両手を組み、両ひじとつま先で全身を支えます。このとき目線は真下に向け、背すじを伸ばしてお尻は締めて、両脚は内もも同士をぴったりとつけましょう。
<2>お尻を上げて股関節を曲げる
背すじをまっすぐに伸ばしたまま、お尻を高く上げて、伸ばしていた股関節を45~90度程度まで、できる範囲で曲げます。この姿勢を30秒キープ。エクササイズに慣れてきたら、1~2を10回くり返します。
上腹部を引き締めるエクササイズ
<1>両脚とお尻を壁につける
あお向けに寝て、両手は頭のうしろで組み、壁に両脚とお尻をぴったりとつけます。このとき、両脚は股関節の幅に開き、つま先は伸ばします。
*両脚を30秒から1分程度上げるだけでも、むくみが取れるのでおすすめです。
<2>頭と肩を上げてお腹を丸める
床に背中と腰を押し当てながら、頭と両肩を持ち上げ、目線はおへそに向けて、お腹を丸めます。1~2を30回くり返します。
上部から下部までお腹全体をまんべんなく、シェイプアップできる3つのエクササイズ。継続して、気になるぽっこりお腹を撃退しましょう!
撮影/徳永徹 文/土橋彩梨紗