いよいよ、花粉症の本格シーズンが到来! マスク不足のなか、すでに大変な思いをしている人もいるでしょうが、エクササイズをすることで自律神経を整えることは、抵抗力アップにもつながります。花粉症時期にありがちな、体のだるさや、あちこちの痛み、何をしていても眠くなるツラさは、花粉症対策エクササイズで乗りきりましょう! 教えてくださるのは、コンテンポラリーダンサーの得居幸さんです。
Contents 目次
花粉症対策エクササイズ ステップ<1>
<1>あぐらで床に座ります。背すじを伸ばして、両手は腰のうしろに添えましょう。
<2>息を吸いながら、手のひらで腰を軽く押して背中を伸ばし、胸を広げて両肩をうしろへ引きます。目線はななめ上へ向けて。
胸を広げるときは、腰から反らないように注意。
<3>息を吐きながら、手のひらを押すように腰を丸めていき、両肩と頭を体の前側に向かって落とします。
一連の流れを1セットとし、5セットを目安にくり返してください。また、全体的に息を止めてしまいがちなので、呼吸はしっかり行いましょう。
花粉症対策エクササイズ ステップ<2>
<1>あぐらで床に座ったら、両腕を天井方向へ伸ばし、両手の親指同士を引っかけてつなぎます。このとき、指先はまっすぐ。
背中を伸ばして息を吐きながら左右交互に傾き、それぞれ5秒ずつキープしながらストレッチを行います。
<2>両手をつないだまま両腕を胸のななめ上まで下ろします。指先と一緒にあごをななめ上に引き上げながら、両肩を下げて3秒キープ。
<3>両手をつないだまま天井方向へと上げていき、大きく伸びをしましょう。
花粉症対策エクササイズ ステップ<3>
<1>床でもイスでもよいので、ラクな姿勢で座ります。指先を肩に添えて、息を吸いながら両ひじを背中の中央に向けて引き寄せます。
<2>息を吐きながら両ひじを胸の中央で合わせるように寄せて、背中も丸めます。
<3>最後に両手は肩に添えたまま、肩とひじの高さを平行にして、ひじを下へ落とすようにしながら、指先で両肩を軽く押し下げましょう。
得居さんいわく、自律神経を整えるには、腕や肩、肩甲骨周りにフォーカスしてストレッチをするのがベスト! ぜひ今すぐやってみてくださいね。
取材・文/高田空人衣