CATEGORY : フィットネス |トレーニング
3、2、1… ピーン♪ アプリ「トレーニングタイマー・普段の運動やHIITのお供に!」で時間を気にせずトレーニングに集中!
トレーニング中にタイムを測るとき、スマホのタイマーだと正直不便に感じませんか? 私が不便だな~と感じるのは、家でトレーニングするとき。スマホのタイマーで時間を測りながら腹筋やスクワットなどの筋トレに励んでいたのですが、なにせスマホのタイマーは無音です。いちいちタイマーを気にしてしまい、なかなかトレーニングに集中できませんでした。そこで今回注目したのが、「トレーニングタイマー・普段の運動やHIITのお供に!」というアプリ。スマホのタイマーと一体何が違うのか、実際に同アプリを使ってみましょう。
Contents 目次
スマホのタイマーよりも使いやすい理由とは?
アプリ自体はじつにシンプルな作り。タイマーは「運動の時間」と「休憩時間」に分かれており、画面下には「一時停止」と「開始」のボタンがついています。そのほかには「設定」くらいしか見当たらず、ムダな装飾は一切ありません。
とりあえず運動時間を1分に設定し、開始ボタンをぽちり。3、2、1… とカウントダウンが「ピ、ピ…」というサウンドとともに表示されると、ピーンという音が鳴ってタイマーが起動します。そのままタイマーは滞りなく進み、ラスト3秒でまたカウントダウンがスタートします。0になったタイミングでストップするのかと思いきや、タイマーの時間は再び1分へ。どうやら「ストップ」を押さない限り、タイマーは延々と、くり返されていくようです。
実際に同アプリを使って筋トレを試してみましたが、カウントダウンのおかげでいちいちタイマーを見なくて済むのでとても便利。スマホ付属のタイマーで測るより、トレーニングに集中できます。これなら文字通り、高強度インターバルトレーニング「HIIT(High Intensity Interval Training)」のおともにかなり役立ちそう。
ユーザーからもなかなか好評を博しており、ネット上には「音でカウントダウンをとってくれるから、音楽を聴きながら使える!」「シンプルで使いやすい。HIIT用にと思ってインストールしましたが、このアプリを選んで正解でした」「『残り何秒かな?』と気にする必要がないところが気に入っています」といった声が上がっていました。
サウンドの有無は、右上の設定ボタンで変更可能。設定画面には「運動の終了」「休憩の終了」「カウントダウン」「開始」の4つの項目があり、それぞれON・OFFの切り替えができます。
シンプルかつ使いやすい同アプリ。これからインターバル式のトレーニングを始めるという人は、ぜひチェックしておきたいところですね。
<レート>
3.5(最大5/App Store/3月16日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Jordan Holland
サイズ:14.6MB
互換性:iOS 8.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+
Copyright:(C)Hello Heydays Inc.
文/矢野りさ