これまで1万人以上を美ボディに導いてきた、"ダイエット王子"こと小山圭介先生が、ダイエットのお悩みや疑問に答えます! 女性にもっとも多いお悩みともいえる便秘をすっきり解消する裏ワザです。
Contents 目次
今回のお悩み
ダイエットをしているのですが、便秘がちでお腹がポッコリと出ているのが悩みです。
便秘を解消するには、どうすればいいのでしょうか?
ダイエット中は便秘になりやすい
こんにちは。ダイエットトレーナーの小山圭介です。
便秘には、さまざまな原因が考えらます。まずは、日ごろの生活習慣を振り返ってみましょう。
例えば、ダイエットのためにごはんを抜いたり、食事の回数を減らしたりしてはいないでしょうか? 全体の食事量が少ないと便のカサが減り、便秘になることがあります。
ご飯を抜かずに、野菜、きのこ、海藻などから食物繊維を積極的にとりましょう。
また、腹筋の力が弱いと便をスムーズに押し出すことができません。筋トレをするほか、日常生活で「お腹を引き上げ、背すじを伸ばす」姿勢を意識するなどして、腹筋の力を強化してみてください。
そして、ストレスの多い生活も腸の動きを鈍くします。夜は、ぬるめのお湯でゆったりと入浴する、リラックスする香りのアロマをたくなど、ストレスをためこまないようにケアしましょう。
毎朝の排便のリズムをつくる
ほかにも、女性に多い便秘の原因があります。それは、外出先などで便意をガマンすることです。
直腸に便がたまると、脳に「出したい!」という信号を伝え、脳から「出して」と指令が出ると大腸が運動して排便をします。でも、便意をいつもガマンしていると、その伝達がうまくいかなくなってしまうのです。そうなると、食物繊維をとったり、腹筋を鍛えたりしても便秘がなかなか治りません。
お通じを促すために、便意がなくても毎朝トイレに座る習慣をつけましょう。続けることでだんだん便通のリズムが整っていきます。
トイレに座ったとき、ひじをひざに置いて上体を前かがみにし、お腹にグッと力を入れる姿勢とると便を押し出しやすくなります。
また、(科学的な理由はまだわかっていませんが、)香りなどによって便意のスイッチが入るとも考えられています。
好きなアロマオイルをハンカチに数滴垂らすなどして、便意が起こったときに同じ香りをかいでみてください。これを何度もくり返すことで、便意のスイッチを入れる効果が期待できます。
お通じのリズムをつくることは、ダイエットに限らず健康のためにも役立ちます。今回紹介した方法をぜひ参考にして、スッキリ体質に生まれ変わりましょう!
取材・文/掛川ゆり 写真(イメージ)/© beeboys-fotolia.com