お野菜=サラダと考えがちですが、今回ご紹介いたします「発酵バーニャカウダーソース」はどんなお料理にも相性がいい、ヘルシーなんだけれどもジャンクに食べられる、そんな魔法の絶品ソースレシピです。
Contents 目次
ヘルシーだけどジャンクなレシピって??
「ヘルシージャンク」と一言で言っても、「どういうこと?」「それってなぜ?」と感じたことはありせんか? わたしは自身で主宰しておりますサロンへ来てくださる生徒さんから、まさに同じ質問をいただいた時に「はっ!」とした自分に気がついた経験を今でも覚えております。
当時のわたしは「ヘルシーだけど満足できる?」的な何とも曖昧なニュアンンスや雰囲気と捉えておりました。しかし、なぜこのような表現を使えるのかをしっかり深めていくと、答えが自ずと見えてきました。私なりの答えは「ヘルシーな食材や調味料だけど、それを感じさせないこってり濃厚な一品をこう表現する」ということにたどり着きました!
それを引き起こすためには、発酵調味料+旬の食材+スパイスが必須なのです! 例えば、にんにく・しょうが・塩・コショウ・ハーブ・香草など、あげればたくさんの種類がありますね。
発酵調味料で使用する塩麹は、美肌に最適と言われるビタミンB群を多く含んでおります。ビタミンB1は、疲労回復や脳を活発にする重要な働きをする成分です。神経機能を正常に保つ効能もあり、イライラした気持ちを抑えてくれる効果があります。
また、ビタミンB2やビタミンB6は細胞の再生を促す効能がある栄養で、健康な肌や髪の毛などをつくる働きがあり、口内炎の予防にも有効です。ビタミンB郡は三大栄養素の代謝を促す栄養。生命活動に必要なエネルギーをつくり、カラダの健康維持には重要な栄養素です。
今回ご紹介いたします美人を叶える「発酵バーニャカウダーソース」は上記内容がすべて網羅されている、食べてキレイも叶える一品です。インナービューティーダイエットでお伝えしておりますウォータースチーム(蒸し煮)をしたお野菜にかけて楽しんだり、お肉やお魚などのソースとして活用したりと自由自在。これさえあれば、無理なく、おいしくダイエットを加速すること間違いなしです!
発酵バーニャカウダーソースのつくり方
材料
・ひよこ豆(乾燥)・・・10g
・水・・・大さじ3
A
・かぼちゃ・・・45g
・玉ねぎ・・・1/3個
・じゃがいも・・・1/2個
・セロリ・・・10g
・白菜・・・80g
・にんにく(すりおろし)・・・1かけ
・酒・・・小さじ2
・オリーブオイル・・・大さじ4
・塩麹・・・適量
作り方
1.ひよこ豆を一晩水に漬け戻す。
2.鍋底に水を入れ1とAの材料を鍋に入れ、ひとつまみの塩をふり、しんなりするまで弱火で蒸し煮(ウォータースチーム)にする。
3.常温のまま冷ましてから、ミキサーにかける。
4.3がドロッとしたらボウルへ移し、数回に分けながらオリーブオイルを入れ、乳化させる。
5.4に塩麹を加え、お好みの味に調整する。