寒い寒い冬の季節は、朝布団からでるのもひと苦労。そこからお弁当をつくるのって本当に億劫に感じるものですよね。それでも、体にいいものをヘルシーにおいしく食べたいというみなさんには、忙しい朝でもチャチャっとつくれる即席スープジャーのレシピをご紹介します!
Contents 目次
サーモスのスープジャーを使ったお弁当教室に参加してきました!
1月中旬に行われた、「サーモス スープジャーのお弁当教室」へ参加してきました。
お弁当と言われると、朝早くに起きてせっせと卵焼きをつくったり、お肉を焼いたり、ごはんをつめたりと、朝が苦手な人にはハードルが高く感じる、億劫に感じるかもしれません。毎日頑張ってつくっているよ、という人のなかにも、盛りつけが面倒だな、朝起きるのが早くて大変だなと思っている人も少なくないはず。筆者は毎日コンビニランチで済ませてしまう超ズボラな性格のため、果たしてお弁当をつくるという世界へ自分が踏み込めるのだろうか…とドキドキしていました。
お料理教室で、料理家・弁当コンサルタントの野上優佳子さんが教えてくれたのは、これらの悩みを1発で解決してくれる超時短&簡単なお弁当「スープジャーレシピ」。
「スープジャーを使ったお弁当のメリットは、1品でOKなこと。盛りつける必要もなく、時短につくることができます」と野上さん。
簡単にいうと、保温力の高いスープジャーに切った具材や調味料、お湯を入れるだけで簡単におかゆやスープなど、温かいランチメニューがつくれるということ。
その秘密は使用するスープジャーにあるよう。「サーモス 真空断熱スープジャー」シリーズは、ステンレス製魔法びんと同じ真空断熱構造のため、高い保温・保冷力があるんです。
そのため、保温しながら具材に熱を通して“保温調理”ができるということ。つくったスープを持ち運ぶだけじゃなくて、なんとスープジャーで調理までできてしまうとは恐るべし! あれ、何だかお弁当って難しくないのかも。
実際にお料理教室では、スープジャーを使った「青菜の和風おかゆ」をつくりました。
おかゆって…、生米をいれるけれど本当に大丈夫なの? と半信半疑でしたが、きちんと沸騰したお湯をつかって2分間の予熱などを行えば、3時間ほどでおかゆが完成。小松菜や漬物をいれるので、味がしっかりしていて食べやすい。ダイエット中や、食べ過ぎが気になるときによさそうです。
超簡単!1年中たのしめる3つのスープジャーレシピ
お料理教室で筆者が実際につくった和風おかゆや、ヘルシーな春雨スープ、さらに春以降の季節にもたのしめるガスパチョのレシピをご紹介します!
とても簡単なのでぜひ参考にしてみて下さいね。
■青菜の和風おかゆ
(カロリー94kcal/糖質20.3g)
【材料】
小松菜・・・・・・1株(約10g)
漬物・・・・・・大さじ1
無洗米・・・・・・大さじ2
こんぶ茶・・・・・・小さじ1
湯・・・・・・適量
【つくり方】
1、洗った小松菜を小口切りにする。
2、無洗米と切った小松菜をスープジャーに入れる。沸騰させた湯を注ぎ、フタをせずに2分ほど予熱する。
3、スープジャーの湯を切り、漬物と昆布茶を入れる。沸騰させた湯をスープジャーに注ぎ、フタをして3時間以上保温する。
<おすすめのPoint>
こんぶ茶の旨味と漬物の塩味で程よく味がついたおかゆ。小松菜のミネラルがしっかりとれて、胃にやさしいので、ダイエット中の人、胃もたれ、胃疲れしている人にもおすすめ!
■わかめと春雨の自家製即席スープ
(カロリー32kcal/糖質6.9g)
【材料】
春雨・・・・・・8g
乾燥わかめ・・・・・・約大さじ1.5
白ごま・・・・・・小さじ1
鶏ガラスープの素・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・少々
塩・・・・・・小さじ1/4
湯・・・・・・250ml
【つくり方】
1、春雨、乾燥わかめを入れる。鶏ガラスープの素、白ごま、こしょう、塩を入れる。
2、食べる際に熱湯を注ぎ、フタをせずに3分ほど保温する。
<おすすめのPoint>
乾燥食材は栄養も損なわず彩りもきれいな便利食材。春雨は豆からつくられているので、ヘルシーでお腹にもたまる女性にうれしいメニューです。お子さんのおやつにもおすすめ。
■カラフルガスパチョ
(カロリー83kcal/糖質11.8g)
【材料】
トマトジュース・・・・・・200ml
きゅうり・・・・・・1/4本
黄パプリカ・・・・・・1/8個
紫玉ねぎ・・・・・・1/10個
セロリ・・・・・・5cm
パン粉・・・・・・大さじ1
オリーブ油・・・・・・少々
レモン果汁・・・・・・1/2個分
こしょう・・・・・・少々
氷・・・・・・1~2個
【つくり方】
1、野菜をすべてみじん切りにする。
2、パン粉をフライパンで乾煎りし、きつね色になったら冷ます。
3、すべての材料をスープジャーに入れてフタをする。
<おすすめのPoint>
野菜をサッパリしたスープでいただくガスパチョ。トマトジュース、オリーブ油、レモンなどビタミンCがたっぷりとれます。クスクスやパスタと組み合わせても◎。
毎日同じような味だと飽きる、という人は、「みそ汁+バター」「みそ汁+豆板醤」、「コンソメスープ+クリームコーン」、「中華スープ+ナンプラー」などちょっとした味変をするのもコツだそうです。
時短&簡単、そしてヘルシーなスープジャーランチ、おすすめです!
また、筆者が今回参加した、スープジャーのお弁当教室が、2月28日(水)9時~10時にて開催されるよう。応募先・詳細内容は「CLUB THERMOS」から確認してみて下さいね!
写真提供:サーモス 文/FYTTE編集部