エチケットのひとつとして意識したいのが口臭。人と会話するときに「におっていないかな…」と感じたり、今までは気にならなかったけどマスクをつける回数や時間が増え、口臭が気になり始めたという人も多いのではないでしょうか? 今回はエステティシャンである筆者が使ってみてよかった口臭予防におすすめのアイテムをご紹介します。
Contents 目次
口臭の原因
主な原因は食べものや粘膜のカス、唾液が口の中にいる細菌によって分解・発酵されることでガスが発生し、においを感じたり、緊張やストレス、水分不足によって口の中が乾燥することで自浄作用が低下し、においの原因となります。
舌に付着した白っぽい汚れである舌苔には、細菌やたんぱく質を多く含んでいるため、口臭の原因となることや、歯の周りに歯垢がたまり歯周病によって口臭の原因となることもあります。
今回私が舌に付着した白っぽい汚れのケアに使っているのはこちら。
朝に行うのがおすすめ!「舌ブラシ」
睡眠中は唾液腺が刺激されず唾液の分泌量が減り、口の中が乾燥しやすいため、朝起きたときの口臭はいちばん強く感じます。
そんなときは起床後の歯磨きと一緒に汚れをかき出す「NONIO 舌クリーナー」がおすすめ。
ブラシヘッドが平たくなっていて、毛先が細くななめにカットされているので舌の表面にある小突起のすき間に入りこみ汚れをキャッチするブラシ設計になっています。
舌の中心から舌先に向かって汚れをかき出すようにブラッシングするだけで、汚れが落ち、口の中のもたつきやネバつき感がすっきりします。
日中のケアは「BB EXIT」
外出先で口の中のにおいが気になるときに簡単にとり入れられる口臭サプリメント「BB EXIT」。
ヒト由来の乳酸菌「クリスパタス菌」によって口内に乳酸菌を届けて増やし口内環境を整えるほか、愛媛県産の愛宕柿(あたごがき)から抽出したポリフェノール「柿渋エキス」と「緑茶カテキン」がにおいをキャッチして消臭効果を発揮するチュアブルタイプの口臭サプリメントです。
植物由来成分の米胚芽と大豆を発酵させた「センスピュール」やマッシュルーム由来の「シャンピニオンエキス」、「オリゴ糖」が腸内に届き、善玉菌のエサになることで腸内からにおいの悩みをカバーしてくれるアイテム。
水は不要なので、外出先でも簡単に口の中のもたつきや不快感を感じるときや口臭予防にひと粒かみ砕くとさわやかなミントの香りが広がり歯磨きしたあとのような清涼感があります。
口臭の原因はさまざまですが、日ごろから口の中を清潔に保ちにおいの原因となる汚れを落とすこと、乾燥させないことで口臭予防ができます。
とくに朝起きたときや外出前、外出先でも簡単にできるアイテムをとり入れて口臭ケアをしてみるのもいいのではないでしょうか?
ぜひ参考にしてみてくださいね。