みなさん、外出時にマスクをはずすとき、どうしていますか? くるくるっと丸めてバッグやポケットにしまう人が多いと思います。私ももちろんそのひとり。
ときどき、レストランやカフェ、ホテルの飲食店などでは、マスクを収納するための紙でできたマスクケースが提供されることがあります。とくに最近はそのようなお店が増えてきて、「マスクをキレイにスマートに置けたらどんなにいいだろう」と思うように。
そこで見つけたのが、100均ショップ「セリア」のマスクケースです。
Contents 目次
もともと花粉症なので、この時期はマスクが手放せない筆者。ただ、この1年は、花粉症関係なく、ほとんどの方がマスクを着用する生活が続いていますよね。
最近は、「少しでも気分が上がるアイテムはないかな…」と思いながら、日々物色しているのですが、その“上がる”アイテムのひとつがこのマスクケース。
今回は、100均ショップの「セリア」で、ビニル製のものとレザー風のものを2種類購入してみました。
ビニル製のものは、気分を明るくしたいときやカジュアルな場に持っていくときに、レザー調のものは、ややフォーマルな場に持っていくときに、とTOPに合わせて使い分けたいと思います。
使い方は、ケースを広げて上にマスクを乗せ、スナップ部分(耳かけ)を留め金の外に出して留めるだけ。
オレンジ色のビニル製のケース(写真左)はそのまま閉じただけですが、ブラックのレザー調のケース(写真右)はマスクがはみ出た部分を折り込んでみました。見た目、キレイじゃありませんか? しかも、いつもただ無機質なだけのマスクが、なんだかすこぶるオシャレに見える! …という気がします(笑)。
サイズはそれぞれ、
●ビニル製のマスクケース…タテ約10.5cm×ヨコ約11.5cm(折りたたんだときの収納部分)
●レザー調のマスクケース…タテ約10.0cm×ヨコ約10.5cm(折りたたんだときの収納部分)
マスクの種類によってはサイズが合わないものもあるようですが、一般的なサイズであれば、ほぼ収納が可能。
マスク周りがすっきりすると、意外なほどに気分がいいものですね!
少し話がそれますが、FYTTEの毎日占いでおなじみのキャメレオン竹田先生の近著『お金が増えすぎちゃう本』の中でも、とにかく「〝中″をキレイにすることが大事!」というアドバイスがあるので、ひょっとすると金運もアップしちゃうかも⁉ なんて淡い期待もしています(笑)。
よかったら、みなさんも100均マスクケース、ぜひご活用くださいね!
(編集 けーこ)
Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。