CATEGORY : ヘルスケア |風邪予防
靴下の端材を耳ゴムに! 環境にやさしい綿100%のガーゼが心地いい手作りハンカチマスク♡ #Omezaトーク
サクラがちらほら咲き始め、めっきり春らしくなってきましたね! 今年もお花見は自粛モード、マスクも手放せない状態ではありますが、「少しでも春を感じたい!」という人もいると思います。
そこで、サクラ模様のハンカチをマスクにしてみることにしました。
Contents 目次
「お気に入りの一枚を!」と、ショップをいくつか巡ってみたところ、季節柄、素敵なデザインのハンカチがあった中で、綿100%、二重ガーゼ、そして、耳ゴムつき(店頭で購入した場合のみ)に惹かれて、「中川政七商店」の「千代布」を購入することに。
私の場合、花粉症でこの時期肌が荒れやすいため、素材がなかなか重要。個人差もあるとは思いますが、綿100%だと荒れにくいので安心して使えます。
また、店頭で購入するともらえる「耳ゴム」が、じつは靴下を製造する際に出る筒状のやわらかい端材を使っていると聞き、資源をムダにしないという姿勢がとても素敵だと思いました。靴下に使われているゴムというだけあって、あたりがソフトで、耳が痛くなりにくいのも◎。
ハンカチマスクは、以前「家にあるもので作れる! SNSで話題の「ハンカチマスク」試してみた! #Omezaトーク」で作り方を紹介している通り、とってもかんたん!
ただ、この「千代布」は通常のハンカチより小さいサイズなので、こんな感じでよりサクッとマスクにできます(笑)。
①ハンカチを二つ折りにする。
②両サイドにゴムをかける。
③両端を内側に折り込む。
④ゴムが布からはずれないように気をつけつつ、耳にかければ完成!
また、店頭ではこんなかわいい作り方の手引きもいただけます。
上記は、ゴムを切って縫いつけて作る方法を紹介していますが、ショップスタッフさんによると、「千代布」は小さいサイズなので、今回紹介したようにゴムを通して耳にかけるだけでもOKだそうです。確かに、フィット感はバッチリでした♪
みなさんも、お気に入りの一枚で、ほんのり春を楽しんでみてはいかがでしょうか?
(編集 けーこ)
Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。