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食べても太りにくい体に! ドクターが教える、みるみる「やせ腸」に変わる生活習慣のポイント

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女性のお腹とスマイルのイラスト

同じ食事でも太るかやせるか、その分かれ道は腸内環境。腸内に“やせ菌”が多いと太りにくくなります。「やせ菌とは『バクテロイデス門』という菌のこと。食物繊維が好物で短鎖脂肪酸をつくります」と医師の工藤孝文先生。短鎖脂肪酸は脂肪の燃焼を助ける働きがあります。今回は工藤先生の『 “デブ腸”を“やせ腸”に変える50の法則』から、“やせ腸”に変わる生活習慣について見ていきましょう。

Contents 目次

デスクで仕事を始めたら…

机とパソコン

【×デブ腸】 デスクワーク中は動かざること山のごとし
【◯やせ腸】 コピーやお使いなど1時間に1回はちょこちょこ歩く

仕事中は何かと交換神経が優位になりがち。 体を動かすことで副交感神経を高め、腸の動きをよくしましょう。
「歩くことで腸は重力を感じたり、揺すられたりしますが、座りっぱなしだと、腸への刺激は皆無。血流が滞り、動きが悪くなります。さらに猫背だとお腹が『く』の字に曲がっているため、腸が圧迫され、便が詰まりやすい状態に」(工藤先生)

“やせ腸”のためにはこまめに体動かすことがポイントです。

1. 肩こりなどの不調は…

肩こりに悩む女性

【×デブ腸】 基本、放置
【◯やせ腸】 不調が出たら、まめにケアする

全身に出るちょっとした不調、もしかしたら腸と関係しているかもしれません。

「免疫細胞の約7割は腸に存在していて、腸は栄養を全身に配送する基地でもあります。つまり腸は全身の臓器とそれぞれ結びついているんです。肩こりや食欲不振、ストレス性のまぶたの痙れんなど、小さな不調にも腸が関係している可能性もあります。腸をケアすれば不調が改善し、不調を改善すれば腸内環境が整っていきます」

不調を放置せず、こまめにケアしてあげましょう。ストレスによる不調は漢方医に相談を。

2. 寝る前は…

ポジティブな女性

【×デブ腸】 今日の自分にダメ出しして反省する
【◯やせ腸】 寝る前はナルシストに! 今日の自分を褒めまくる

寝る前に難しい考えごとをしたり、ニュースを見て暗い気分になったり。そうすると眠りの質が低下し、腸内環境に悪影響が出る恐れもあります。

「寝ている間に便がつくられ、翌朝スッキリ出すのが理想の腸リズム。そのためには上質な睡眠が必須です。睡眠の質は長さでなく深さ。寝入った直後にどれだけ深く眠れるかが大事なので、スムーズに入眠したいもの。ベッドに入ったら今日の自分のよかったところを思い浮かべ、幸せな気分に浸ってください」

腸によい生活習慣に変えることで腸内環境も整っていきます。その結果、善玉菌が増え、やせ腸に近づくのです。食べものだけではなく生活習慣も見直したいですね。

もっと「やせ腸」になるためのコツを知りたい人はこちら!

書影

医師が教える“デブ腸”を“やせ腸”に変える50の法則』(学研プラス)

工藤孝文(著)
福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。帰国後、大学病院などを経て、現在は工藤内科副院長。糖尿病・ダイエット治療、漢方治療を専門とし、NHK「ガッテン!」ほかTVや雑誌などでの指導も多数。

工藤あき(監修)
医師。消化器内科医として、腸内細菌・腸内フローラに精通、腸活×菌活を活かしたダイエット、美肌、エイジングケア治療に力を注いでいる。NHK「ひるまえほっと」ほかテレビや雑誌でも活躍。日本内科学会認定医。

文/庄司真紀

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