FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

足刺激で足裏のゴリゴリがすっきり! 食欲や眠気が増え体調の激変に驚いたモニター体験レポ

Share
足刺激で足裏のゴリゴリがすっきり! 食欲や眠気が増え体調の激変に驚いたモニター体験レポ

足から全身に働きかけることで健康的な毎日を生み出す「足ウェルネスⓇ」というライフスタイルを提唱している足のひと 鈴木きよみさん。偏平足が悪化し、足裏の痛みでお悩みだったモニターのヨシカさんは、足刺激を3週間続けました。足裏の変化とともに現れた驚きの体調の様子をくわしくレポートします!

監修 : 鈴木 きよみ (足のひと)

足のひとⓇ(足裏研究家)
鈴木きよみクリニカルサロン 代表セラピスト
癒しと温かな手の学校 校長
有限会社オフィスキヨミ 代表取締役
アンピールグループ運営サロン 監修
「めん棒ダイエットⓇ」 考案者
東京・自由が丘を拠点に30万人以上の足を診てきた経験豊富なセラピスト。足と体のつながりに着目し、高齢化社会に向けて「歩ける寿命」を延ばし、人生を楽しむためのライフスタイルとして「足ウェルネスⓇ」を提唱。
著書に「足裏押すだけ!指圧棒セラピー」(学研プラス)、「めん棒ゾーンセラピーですぐやせっ!」(学研プラス)、他多数。
また、インスタグラムやYouTubeで、足ウェルネスの最新情報、足相や足刺激テクニックをわかりやすく解説中。ぜひご覧ください!
オフィシャルサイト:https://kiyomi-suzuki.jp/
https://www.instagram.com/anpiel_kiyomi/
https://www.youtube.com/channel/UCdY_mrrP4LjAF_ECnnSLnHQ

Contents 目次

足裏のゴリゴリがほぐれ、土踏まずは全く痛みがなくなった!

ヨシカさんは、先日の足相診断できよみ先生の施術を受けた際に、足裏の変化にとても驚いたそうです。

ヨシカさん:「ずっと足の痛みや疲れやすさなどの不調を抱えていて、特に突如、足裏にしこりのようなかたまりができて、どうしたものかと思っていたところでした。きよみ先生の施術を受けたら、おそらく今後も消えないだろうと思っていた足裏のかたまりが、たった数分でなくなりびっくりしました!」

さっそく自分で足刺激をスタートすることになりましたが、仕事柄ほとんど出張に出ているそうで、多忙な中、各地の宿泊先で足刺激を続けたそうです。

ヨシカさん:「モニター期間中の3週間は、ほとんど出張に出ていてとても忙しかったのですが、朝晩のお風呂上がりにベッドの上で行いました」

ときには足湯につかりながら、足刺激をしたこともあったそうです。出張や旅行のときにも、指圧棒を持っていれば、どこでもしっかりとした足刺激ができますね!

強い痛みがあったという足裏の様子はいかがですか?

ヨシカさん:「今まで痛かった土踏まずの部分は、全く痛くなくなりました。1週間くらいたってから、股関節にあったこわばりなどの違和感が減り始めました。以前は歩くたびに股関節が痛くて仕方なかったのですが、まだ毎日その症状はあるものの、1日の中での痛みの頻度は減りました」

毎日刺激を続けていくうちに、足裏の痛みはなくなってきたものの、足裏にできたかたまりが完全に消えたわけではないようです。

ヨシカさん:「足裏のゴリゴリしたかたまりは、きよみ先生の施術でほぐしてもらったあとはかなりほぐれてラクになり、その後もかたくなってはいません。ただ、右足裏の小腸のゾーンあたりに新たに大きなかたまりができたのか、刺激すると痛いです」

足裏のかたまりの状態は気になるものの、土踏まずの痛みが全くなくなったことは、うれしい変化です!

ヨシカさんは、足刺激を始めてからいつもと違った体調を感じるようになったそうです。

ヨシカさん:「食欲と眠気がすごく増しています。毎日仕事は立ちっぱなしで、重いものを持つ頻度が多かったので、足刺激で体調はいい方向に向かいつつあると思いますが、それ以上に体に疲れがたまっている気がします」

モニターをはじめてから、食欲と眠気が増えたというヨシカさんですが、足刺激の効果と関係があるのかどうか気になりますね。

眠気と食欲は、体の働きが正常化してくると現れる体調サイン

さっそくきよみ先生に足相を診断してもらいましょう!

きよみ先生:「ヨシカさんの食欲が増したのは、胃腸のゾーンである土踏まずのゴリゴリがほぐれて、アーチができてきたからですよ! パンパンに張っていた足裏のかたまりが減ったので、肌がしぼんだようになり、土踏まずにしわが増えています」

●足裏の土踏まず部分にできたしわ

きよみ先生:「今まではかたいかたまりが常に胃腸のゾーンを圧迫していたので、内臓の働きが弱っていたのです。かたまりがほぐれて圧迫が減り、内臓が正しい働きをとり戻した結果、食欲が増してきているのです。これはいい体調変化だと思ってください。ただし、食べ過ぎには注意が必要です。バランスのいい食事を心がけましょう!」

ヨシカさん:「食欲が出てきたのはいいことなのですね! たしかに、今は食べ過ぎになっています。特にモニター期間中は、出張と旅行でほぼ自宅におらず、出先でかなり食べ過ぎました。ただし便通は快調で、おなかの調子は問題ありません」

きよみ先生:「ヨシカさんは、小腸のゾーンに新たなかたまりができたように感じているそうですが、便通に問題がないのであれば、新しくできたわけではないと思います。今までは足裏全体がかたくなっていたのが、部分的にほぐれてきたので、かたさが残っている部分がかたまりとして感じられるのでしょう。かたい部分は根気よく足刺激でほぐしていってください」

ヨシカさん:「今は毎日眠たくて眠たくて早く寝ているので、それにともない朝は早めに起きますが、それでもすっきりとしない毎日です」

きよみ先生:「眠気が強いのは、体が正常に働き始め、体が疲れをきちんと認識できるようになったからです。これまでたまりたまっていた疲れを、体が解消しようとし始めているのです。忙しい毎日だと思いますが、眠いときはしっかりと休息をとるようにしましょう」

今回、足刺激体験モニターをした感想をヨシカさんにお聞きします。

ヨシカさん:「足裏の痛みで、整形外科にも何度も行きましたがよくなりませんでした。ほかに痛みをとる方法を探していたときだったので、足刺激を知ってよかったです。足裏を自分でさわることにより、毎日の変化を感じることができました。まだ腰痛などの体の不調がすべて治るほどではないので、これからも根気強く続けたいと思います。だんだんとやり方が自己流になってしまわないように、定期的にサロンにも通って足の状態をみてもらいたいな、と思っています」

3週間のモニターで、足裏の土踏まずのアーチができ始め、足裏や股関節のツラい痛みが減ったといううれしい変化がありました。まだまだ体は正常な働きをとり戻し始めたばかりです。このあとも足刺激を続けて、さらに快調な毎日を過ごせるようになるといいですね!

取材・文/牧内夕子

 

鈴木きよみ先生の足相学が1冊にまとまりました! 足をチェックするときに欠かせない、ゾーンMAPをはじめ、足の形、色、しわ、温度などのチェックポイント、各症状別の足相、そしてそれを解決すべきゾーンセラピーの方法などがわかりやすくまとまっています。初めてご自分の足裏を見るという方にも、足裏のケアを続けてきた方にも、すぐに役立つ1冊です。ご自身の体調管理を、足裏から始めてみてはいかがでしょうか。全国の書店、ネット書店で販売しています。
『すべての不調は足裏をみればわかる!』(ワン・パブリッシング刊)

書影

 

関連記事

  1. Healthcare足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    0
  2. Healthcare3週間の足刺激でしっかり熟睡できるようになった! 足裏もふわふわで幸せそうな印象に変化

    3週間の足刺激でしっかり熟睡できるようになった! 足裏もふわふわで幸せそうな印象に変化

    0
  3. Healthcare[メソッド&体験レポ]長引く便秘の悩み。1週間のセルフケアで変化の兆しが見えた、“消化器の働きを整える足刺激テクニック”とは?

    [メソッド&体験レポ]長引く便秘の悩み。1週間のセルフケアで変化の兆しが見えた、“消化器の働きを整える足刺激テクニック”とは?

    0
  4. Healthcare[体験&メソッド]“傷めた首”から悩まされた肩の張り。首こりをほぐす方法と、セルフケアの効果は?

    [体験&メソッド]“傷めた首”から悩まされた肩の張り。首こりをほぐす方法と、セルフケアの効果は?

    0

おすすめの記事PICK UP