FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

睡眠が整う? 寝つき・快眠に効果あり!? CBDオイルを約1か月半試してみた #Omezaトーク

Share
CBDオイル

数年前から気になっているCBDのアイテム。私は最初、肌につけるトリートメントオイルやクリーム、カカオバーなどのおやつ系でとり入れていました。今年は主に「睡眠の変化」や「リラックスタイムをよりリラックスする」を目的にCBDをとり入れて日常生活の変化について観察をしていきたいと思います!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

CBDは以前から気になっているアイテムなのですが、やや高いので特別感を出したいときやリラックスしたいときなどにとり入れるようにしていました。流行るかな~と思っていましたが、一昨年は一部の人だけでそこまで利用者ともに認知されなかったと感じています。

なのですが、昨年からまた聞いたり、見かけるようになってきました。とくにCBDを女性の体や健康をケアするアイテムやサービスを目指す「フェムケア(フェムテック)」や、睡眠と相性がいいと言われたり、そういった商品を見かけることも多くなったような…。

ちなみにCBDとは…カンナビジオールの略称で、植物(ヘンプ・大麻)に含まれる天然成分の一種です。

知り合いにもCBDのタブレットを夕方からとり入れて夜の睡眠の質に役立てていたり、電子たばこのようなステイック状の製品でCBDを吸引してリラックス効果を高めている友人もいます。吸引タイプはCBDの濃度が高いものもあるのですぐに効果を実感できるようです。私はなかなかCBDの作用を実感しにくいので、これは試してみたいです。

今回、私が試しているのは、『FI ME KA(フィメカ)』のCBDオイル。天然成分をたっぷりブレンドしたCBDオイルが、心のゆらぎにアプローチします。飲みやすさ、安全性を追求している商品です。

CBD配合が5%と10%の2種類ありますが、私は「CBD OIL Terpene rich 10% – Moon River」(10ml /8,600円税込)を使っています。MCTオイルをベースにCBDを10%(約1000mg)配合して、植物由来成分のテンペンを5種類ブレンド(リナロール、βカリオフィレン、ミルセン、ネロール、αピネン)。香り高いカモミールとラベンダーを配合したフレーバーです。

スポイトにとったCBDオイル

オイルのとりいれ方は、飲む前によくふって、スポイトで数滴または0.5~1mlを目安に舌下(舌の裏側)に垂らして含みます。60~90秒ほど口の中で含むと、精油の香りが楽しめます。舌下で吸収されなかったオイルはそのまま飲み込んでOK。

私は寝つきを改善したい(なかなか寝つけないことで悩むことが多い)ので、寝る前に使用しています。約1か月半ほど継続していますが、睡眠の質が前よりも深くなった気がします。寝つきについては、気がついたら寝ていた、ということが多いので、自然な眠りに入ることができているのかな、と感じます。ただ、知り合いが体験しているような即効性をまだ実感していないので、引き続き継続しつつ、ほかのアイテムとの比較もしていきたいと思います!

昨年、生活環境が変わってから、好きな香りやリラックスできるアイテムを意識してライフスタイルにとり入れるようになりました。とくに睡眠は、自分にとって重要な時間なので、日中の運動習慣、寝る前のストレッチやマッサージ、そのときによりますがヒーリング音を聞いたり、どんな環境でもなるべくよい眠りが得られるよう、サポートアイテムがあれば、と模索しています。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beautyカバー力&ナチュラルな仕上がりをキープ! &be のクッションファンデーション・マットタイプが夏に使いやすい #Omezaトーク

    カバー力&ナチュラルな仕上がりをキープ! &be のクッションファンデーション・マットタイプが夏に使いやすい #Omezaトーク

    0
  2. Beautyツルツルな指通り! 自分の髪・頭皮に合わせてヘアケアできる。パーソナライズシャンプー『MQURE for U』を使ってみた #Omezaトーク

    ツルツルな指通り! 自分の髪・頭皮に合わせてヘアケアできる。パーソナライズシャンプー『MQURE for U』を使ってみた #Omezaトーク

    0
  3. Beautyふんわりタッチの抜け感メイク。韓国コスメ「rom&nd」の「ゼロマットリップステック」色・質感をお試し #Omezaトーク

    ふんわりタッチの抜け感メイク。韓国コスメ「rom&nd」の「ゼロマットリップステック」色・質感をお試し #Omezaトーク

    0
  4. Beauty毛穴、くすみ、肌のキメにアプローチ。「持ち運ぶ美容液」で外出時も保湿ケア #Omezaトーク

    毛穴、くすみ、肌のキメにアプローチ。「持ち運ぶ美容液」で外出時も保湿ケア #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP