例年の10倍とも言われた今年の花粉。戦々恐々と迎えながらも、その一方で薬以外にも花粉をブロックしてくれるアイテムがたくさん出ていましたね。私が今年新たにとり入れたのが寝室の花粉対策。毎年必ず悩まされる寝ているときの無意識の行動が、こちらのおかげで表れなかったのはとてもうれしいことでした。
Contents 目次
花粉症だった人は、今年は本当につらかったですよね。かく言う私も「今年は飛んでるな〜」と感じましたし、うっかり薬を飲み忘れると大変なことになっていました。
私が毎年「これがつらい」と思うのが眠っているときに花粉に反応してしまったときです。「かゆいー!」と思うと無意識に、加減することなくかいてしまうため、朝起きると、目がお岩さんのように腫れているのです。だいたい1シーズン2〜3回はこの状態になってしまい、午前中の会議では画面オフ、そんなことが続いていました。でも、睡眠時は無意識だからしょうがない、夜に薬を飲んで回避するしかないと思っていました。
そんな私を救ってくれたのが、こちらのアイテム「MoriLabo ナイトケア 花粉バリアポット」(エステー)です。これは、寝室に置いておくだけで、トドマツから抽出した香り成分が花粉をガードしてくれるというスグレもの。置いておくだけなので、何の手間もいりません。もともとこのシリーズはマスクに塗るリップクリームのような花粉対策アイテム(MoriLabo 花粉バリアスティック)を愛用していたのですが、何とこんな素敵な商品が仲間入りしていました。香りはすっきりさわやかな森の香りで、私には好きな香りだったので、夜、寝室に行くたびにホッとするような気分でした。寝室にはクローゼットもあるので、そこにその日着ていて花粉を浴びたコートなどもかかっているので、その花粉もバッチリ避けてくれているといいな、と思って置いていました。
前提として、基本的には夜寝る前に薬を飲んで寝ているものの、今年はなんと朝起きたときのお岩さんゼロ! 鼻詰まりで寝苦しかったということもほとんどなく、朝を迎えることができました。これは本当にうれしいことです。
効果のほどは1~2か月程度とのことなので、スギ花粉の時期はそろそろ終わりですが、私にはこれからカモガヤ花粉もやってくるので、しばらくは寝室のこのベストな環境を保っていたいと思います。(編集長ホボ)
Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。