腸内環境が整うと、美容にも健康にもいいことがたくさんあると聞き、私も腸活を始めてみることに。まず思いついたのが、ヨーグルトを食べること。ですが、ヨーグルトを食べると少しお腹がゴロゴロしてしまう私は、自分に合う腸活アイテムを探していました。そこで出会ったのが、このお菓子です。
Contents 目次
この光陽製菓の「あんず寒天」は、長野県で育ったあんずの果実を使用した甘酸っぱい味わいのお菓子。海藻であるテングサからつくられる寒天は、食物繊維を豊富に含んでいると言われています。
砂糖を使わない代わりに、水飴と乳果オリゴ糖を加えることで、やさしい甘さに仕上がっています。さらに、噛みごたえもあるので、満腹感を得られるところがうれしいポイント。
乳果オリゴ糖は、サトウキビに含まれるショ糖と、牛乳に含まれる乳糖からつくられた、ビフィズス菌を増やす力を持った甘味料なのだそう。
食物繊維を補えて、整腸作用をサポートしてくれるビフィズス菌を増やしてくれる効果も期待できる「あんず寒天」。ビフィズス菌を含む食品と組み合わせれば完璧ですね!
そういえば、幼いころ、おばあちゃん家に遊びに行くと、よく『あんず寒天』のようなお菓子がたくさん出てきたな……。と懐かしい気持ちに浸りながら、これからもおやつタイムに活用していきたいと思います!
(編集こえだ)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。