FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

何これ、新しい! オートミールで作った新しい主食! 「おいしいオートミール」から新商品が登場 #Omezaトーク

Share
日清シスコのオートミール新商品3つ

SNSがきっかけで「オートミール米化」がブームとなり、ダイエットをしている人、体のトレーニングをしている人は食べ方を試してみたという人も多いはず。2023年に入り、オートミールの関心が落ち着き始めた秋、日清シスコがオートミールで作った新しい主食を発売しました! 「新ごはん」「新フレーク」「新パン」の3種で、見た目はお米やフレーク、パンの形そのもの。どんな商品で味なのか、試食してみました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

日清シスコより新発売した「おいしいオートミール 新ごはん」「おいしいオートミール 新フレーク」「おいしいオートミール 新パン」が9月25日に発売しました。

「新ごはん」と「新パン」は粉末にしたオートミールをお米型(お米のように丸みを帯びた形)、パン型(バゲットの形)に加工したものです。「新ごはん」は白米ごはん1杯(150g)と比較して糖質が控えめです。さらに、食物繊維たっぷり、たんぱく質入りです。
また、「新パン」は食パン1枚(65g)と比較して糖質が控えめです。さらに、食物繊維たっぷり、たんぱく質入りです。

「新フレーク」は粉砕したオートミールをフレーク型に加工したものです。食物繊維、たんぱく質のほか、鉄分、9種類のビタミン、カルシウムが入っています。

パッケージの画像を見ると、オートミールの姿、形はあとかたもなく「オートミールなの?」という感じです。粉末や粉砕にして形を変えるなどの加工技術でどこまでも進化する、とまさに進化系の商品です。

早速ですが、それぞれの見た目、味、食べ方などをレポートしていきます。

おいしいオートミール 新ごはん

「おいしいオートミール 新ごはん」内容量:180g /1食30g、119kcal(白米ご飯1杯150gと比較して糖質控えめ)
見た目はやや茶色っぽく、豆のようです。

レンジで温めた新オートミールごはん
右は調理前の新オートミールごはん。左は水を入れ、レンジで温めた新オートミールごはん

作り方は、パッケージに記載されていますが、水と一緒にレンジで加熱するだけです。水分をふくんでお米の形をしたオートミールごはんがふんわり膨張しました。ごはんのようにもちもちとした食感です。おすすめの食べ方は、たまごかけごはんだそうです。

おいしいオートミール 新フレーク

「おいしいオートミール 新フレーク」内容量:240g/1食40g、147kcal

おいしいオートミール 新フレークのアップ

食べ応えのあるザクザクとした食感で、やさしい甘味があります。そのまま食べてもおいしいし、牛乳などミルクをかけてフレークとしていただいてもOK。私は、小腹が空いたときなどに、そのままボリボリと食べています。食べ応えがあります。

おいしいオートミール 新パン

「おいしいオートミール 新パン」内容量:150g/1食30g、115kcal
バゲットのような形がかわいいです。サクサクとした食感で、クルトンのような感じです。そのままでもおいしく食べられます。

おいしいオートミール 新パンのアップ

とろけるチーズや、ハチミツバターを乗せてレンジやトースターで焼いたり、サラダに入れるなどアレンジもいろいろ。クルトンのようにポタージュとの相性もよさそうです。

ちょっと炭水化物や糖質を控えたいな、けど、ご飯やパンは食べたい! というときなどにおすすめです。形がご飯(フレーク、パン)そのものなので、視覚からの満足感もあるのがいいところだと思います。また、オートミール食は味が苦手で続かない…という人もこれならおいしく続けることができると思います。

新オートミールごはんで作った、たまごかけご飯
新オートミールごはんで作った、たまごかけご飯

食べ過ぎの秋冬に主食のコントロールをしたいな、と思ったときに「オートミール 新ごはん」は役立ちそうです。気になる人は、一度試してみてください。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Healthcare「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    0
  2. Healthcareオートミールの“腸活力”はどれくらいスゴイ? 海外研究では「ファイトケミカル」に注目!

    オートミールの“腸活力”はどれくらいスゴイ? 海外研究では「ファイトケミカル」に注目!

    0
  3. Diet手軽さ&おいしさが魅力♡ ダイエットや腸活にひと役買ってくれる、読者人気No.1アイテムは? #FYTTE大賞

    手軽さ&おいしさが魅力♡ ダイエットや腸活にひと役買ってくれる、読者人気No.1アイテムは? #FYTTE大賞

    0
  4. Dietおやつ、ときどき主食。あると便利!「焼きいも」「ふかしいも」#Omezaトーク

    おやつ、ときどき主食。あると便利!「焼きいも」「ふかしいも」#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP