FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

足刺激でこりや痛みがスッキリ軽くなった! たまった疲れが排出できた3週間のモニター体験とは?

Share
トップ画像

足から全身に働きかけることで健康的な毎日を生み出す「足ウェルネスⓇ」というライフスタイルを提唱している足のひと 鈴木きよみさん。今回のモニターVAさんは、環境によるストレスが原因で、こりや疲れを感じやすいというお悩みをおもちでした。足刺激を3週間続けた結果、体調に変化はあったのでしょうか? モニター体験談をくわしくご紹介します。

監修 : 鈴木 きよみ (足のひと®)

足のひと®(足読み師/足裏研究家)
https://kiyomi-suzuki.jp/ 
「めん棒ダイエット®」考案者
東京・自由が丘を拠点に30万人以上の足を診てきた経験豊富なセラピスト。足を見て全身の不調を探る診断法「足相診断®」と、足学に基づき不調を整える技術「きよみ式ゾーンセラピー®」を確立。足と体のつながりに着目し、高齢化社会に向けて「歩ける寿命」を延ばし、人生を楽しむためのライフスタイルとして「足ウェルネス®」を提唱。
著書に「めん棒ゾーンセラピーですぐやせっ!」(学研)、ほか多数。
また、現在は施術のかたわら、より多くの方に自分自身で不調や未病を改善してほしいという想いから、公式LINEやオンラインサロンにて誰でも簡単にできる「足読み法」や「養生法」を発信。
https://lin.ee/M6g8BnO

インスタグラムやTikTokでも足ウェルネスの最新情報、足相や足刺激テクニックをわかりやすく解説中です。ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/anpiel_kiyomi/
www.tiktok.com/@kiyomi_anpiel

Contents 目次

*VAさんの施術の様子は「ストレスが招いた、こりや疲れを解消するには? 脳のゾーンに働きかける足刺激テクニック」の記事で読むことができます。

足刺激の初日から、重かった頭がスッキリ軽くなった!

VAさんは、ご自分で足刺激を始めたその日から、体の変化を感じたそうですね!

VAさん:「きよみ先生の足相診断を受けた翌朝から、自分で足刺激を始めました。起き抜けで重かった頭が、すぐにスッキリしました」

VAさんは足刺激をどのようなタイミングで行ったのですか? その様子を教えてください!

VAさん:「夜は疲れきっていることが多いので、足刺激は朝のお風呂の中か、お風呂を出たあとに行っています。モニターの前にも、自分で足刺激をやっていたのですが、今回自分の体調に合ったゾーンを知ることができたのがよかったです。以前は1~3分くらいで済ませていたのを、今は10~15分くらいかけてていねいに行うようにしています。足刺激直後に、目の周りの重さや痛みがなくなることも実感しました」

指圧棒など画像

VAさんは、指圧棒と、以前からふくらはぎを流すときに使っている器具の2つを組み合わせて、足刺激を行ったそうです。

VAさん:「以前は目の痛みや重さ、肩や首のこりが毎日のようにありましたが、今は2日に1度程度に減ってきています。足刺激によって、症状が軽くなったと感じています」

足刺激をしたときに感じる痛みなどはいかがでしたか?

VAさん:「痛みを感じるゾーンは日によってちがいますね! 脳のゾーンがある親指全体は痛いことが多いです。指先の爪まわりだけでなく、指の第一関節と第二関節の間も痛みを感じました。僧帽筋のゾーンがとても痛く、ゴリゴリする日もあって、そういうときは肩こりがひどいのかな、と思っています」

その日の体調によって、ゾーンの痛みや肌の感触が変わるのを実感されたようですね! VAさんは、耳鳴りがする日は耳のゾーンを押すようにするなど、そのときの体調によって、刺激するゾーンを追加してアレンジしたそうですよ。足裏のゾーンマップを参考に、痛みや疲れを感じるゾーンを押してみてくださいね!

●足裏のゾーンマップ

ゾーンマップ画像

デトックスが促され、むくみや、たまった疲れが体の外へ

足刺激をすると、すぐに体のこりや痛みが軽くなるのを感じたというVAさんですが、ほかにも体調の変化はありましたか?

VAさん:「足刺激をすると、お腹がぐるぐると動き始めるので、これは副交感神経が優位になって内臓がリラックスしたのかな?と思いました。また、最近眠気が強いのですが、それは体がゆるんできたからかなと感じます」

眠気の強さの理由が気になりますね。さっそくきよみ先生に足相を見てもらいましょう!

きよみ先生:「3週間後(After)の画像では、土踏まずのアーチが母指球の下から始まっていて、以前よりも深くなってきていますね! これは内臓の働きが整ってきているサインです。足裏の肌にツヤがあることからも、以前と比べて体調がよくなっていることがわかります」

ビフォアフ画像

きよみ先生:「足の甲側から見ると、以前は靴下の跡がつくほどむくんでいた足が、すっきりとした印象に変化しています。体の巡りがよくなり、デトックスが進んでいるようですね! 眠気が強く出ているのも、これまでためこんでいた疲れが、外に出やすくなったためですよ」

ビフォアフ画像

VAさん:「ここ数週間は、精神的なストレスと仕事の忙しさがたまたま重なってしまったせいもあり、まだ疲れがたまっている感じがあります。この疲れが早く抜けて、もっと元気になれたらなと思っています」

足刺激を続けてデトックスを促していくことで、さらにスッキリと軽い体を実感できるかもしれません。疲れを感じたときはしっかりと休養することも大切ですね!

最後にVAさんにモニター生活の感想をお聞きしました。

VAさん:「サウナ通いをしていますが、眠い日は寄らずに早く帰るようにするなど、少しずつですが自分の行動が変わってきています。足刺激をきっかけに、自分の足や体の様子を観察し、感じとる意識が高まり、自分自身を大切にできている感覚が生まれてきました。これからも足刺激を続けて、もっと体調を改善させていきたいです」

日々のストレスや体の疲れをため込みやすい人は、自分の足にふれてデトックスを促してあげましょう! 続けることで体のこりや痛みが軽くなるのを実感できるはずですよ。

取材・文/牧内夕子

鈴木きよみ先生の足相学が1冊にまとまりました! 足をチェックするときに欠かせない、ゾーンMAPをはじめ、足の形、色、しわ、温度などのチェックポイント、各症状別の足相、そしてそれを解決すべきゾーンセラピーの方法などがわかりやすくまとまっています。初めてご自分の足裏を見るという方にも、足裏のケアを続けてきた方にも、すぐに役立つ1冊です。ご自身の体調管理を、足裏から始めてみてはいかがでしょうか。全国の書店、ネット書店で販売しています。

『すべての不調は足裏をみればわかる!』(ワン・パブリッシング刊)

 

関連記事

  1. Healthcare足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    足をいたわる気持ちで足刺激をしたら、ゴツゴツの足がふっくらやさしい印象に! 頭痛や肩こりも減少した3週間をレポ

    0
  2. Healthcare生理痛がひどい人は、食べ過ぎが原因のことも!  PMS対策にもなる足刺激テクニック

    生理痛がひどい人は、食べ過ぎが原因のことも! PMS対策にもなる足刺激テクニック

    0
  3. Healthcare3週間の足刺激でしっかり熟睡できるようになった! 足裏もふわふわで幸せそうな印象に変化

    3週間の足刺激でしっかり熟睡できるようになった! 足裏もふわふわで幸せそうな印象に変化

    0
  4. Healthcare[メソッド&体験レポ]長引く便秘の悩み。1週間のセルフケアで変化の兆しが見えた、“消化器の働きを整える足刺激テクニック”とは?

    [メソッド&体験レポ]長引く便秘の悩み。1週間のセルフケアで変化の兆しが見えた、“消化器の働きを整える足刺激テクニック”とは?

    0

おすすめの記事PICK UP