Contents 目次
<キウイのここがスゴイ!3>腸内環境を整える「食物繊維」がたっぷり
「食物繊維」には、水溶性と不溶性の2種があるのは、皆さまご存じのとおり。そしてぽっこりお腹の大敵である「便秘」を解消するにはどちらも必要なので、いろいろな食材を食べる必要があります。でも、キウイなら1個食べるだけでOK。なぜなら、キウイには、水溶性と不溶性の両方が含まれているのですから。さらにトータルの食物繊維量は、キウイ1個でバナナ3個分という豊富さ。また、食物繊維は、便のカサを増したり水分を吸収して柔らかくするだけでなく、大腸の中で醗酵して腸内を酸性に整えてくれるという働きもあります。腸内が酸性になると、病気のモトとなる微生物の増殖が抑えられ、さまざまな病気の予防に。腸は免疫を担うリンパ球の役60%が集中していると言われる、重要な臓器です。その健康維持に役立つ成分がたっぷり含まれるキウイは、「食べなきゃ損!」と言っても過言ではないでしょう。
<キウイのココがスゴイ!4>美肌づくりや免疫力アップに欠かせないビタミンCも豊富
肌サイクルやエイジングケア、疲労回復などに役立つビタミンC。キウイはたった1つで、1日の摂取推奨量(厚生労働省による、心臓血管系予防効果と抗酸化作用を指標にした場合の数値)100gを軽くクリアしてしまうほど、ビタミンCが豊富です。ビタミンCはグリーンキウイよりもゴールドキウイに多く、ゼスプリ・サンゴールドキウイ1個に含まれるビタミンCは、1個で約161㎎(その値、レモン8個以上!)。この他、妊活&妊娠中の女性に欠かせない「葉酸」がバッチリとれるという嬉しいデータも。
こんな凄い機能がつまっているキウイですが、一番実感しやすい魅力は、単純に「食べるのがラク」「おいしい」ということかもしれません(半分にカットしてスプーンですくって食べるだけ♪)。自宅ではもちろん、コンビニランチのときなどにも、手軽に1つ取り入れる習慣をつけ、「ラクしておいしくキレイになれる」をかなえてみてはいかがでしょう?
取材・文/木下頼子