CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン
【究極のアンチエイジング】女性ホルモンが増える⁉ 噂の骨盤底筋ケアサロンに突撃取材!【体験レポート】
毎日なんとなくだるかったり疲れやすかったり顔色が冴えなかったり……。年歳とともに、このような不調を感じやすくなった人も多いのでは? かくいう筆者も40歳を過ぎたころから、体や肌の衰えをひしひしと感じるようになりました。更年期の始まりかなと諦めモードでいたところ、エイジング悩みをケアできるサロンの噂をキャッチ! なんでも「骨盤底筋」を整えることで、年齢や女性特有の悩みにアプローチするのだそう。さっそくサロンに突撃し、オーナーの小平芳弘さんにお話を伺ってきました。
Contents 目次
KODAIRA式Ⓡペリネ(骨盤底筋)ケアとは?
もともとは、カイロプラクティックやボディメイクの施術を行っていたという小平さん。その世界では知る人ぞ知る存在で、有名アスリートやアーティストなど多くの顧客を抱え、予約待ちの人数が1500人を超えるほどだったそう。
そんな小平さんが独自に開発したのが、「KODAIRA式Ⓡペリネ(骨盤底筋)ケア」。エステでもカイロでも矯正でもないまったく新しい技術で、筋肉と骨のゆがみを整えることで体本来の力を引き出し、加齢とともに低下する機能を高めるテクニックなのだと語ります。
そもそもなぜ、ボディメイクの領域からペリネ(骨盤底筋)ケアにたどり着いたのでしょうか?
「整体やカイロって、どんなに上手な人が施術しても時間が経つと元に戻ってしまう……というのがネックでした。戻りにくくするための方法を模索していた際、『子宮まわりを刺激することでホルモンが活性化した』という海外のデータを目にしたんです。ということは、内臓を整えたら施術の持続力も維持できるのでは? と考え、実際に内臓(骨盤底筋まわり)を整えてから施術を行ったところ、以前より効果が持続できるようになったんです。このことから、体の不調や悩みをやわらげるためには内臓やホルモンの活性化が重要だと確信し、ペリネケアに注力しはじめました」
実際に施術を受けたお客様の血液検査をしたところ、ホルモンの活性が見られた方もいたそう。施術前後に血液検査で、エストロゲン、黄体形成ホルモン、卵胞刺激ホルモンの数値を測り、施術前はすべての数値が基準値より低く閉経前のようだったのが、施術後は正常値に戻ったという驚きの結果が出たそうです。さらに定期的に施術を受けることで、安定した数値を保てるようになったのだとか。
「もちろんこのお客様の数値がたまたま改善したという可能性もありますが、通って頂いている方はみんな、このペリネ(骨盤底筋)ケアで体調がよくなっているので、いい効果があるのだと感じています」
鍛える必要なし!? 骨盤底筋と女性ホルモンの関係とは?
これまでの骨盤底筋ケアは、膣の筋肉を鍛えるなどトレーニング系のケアがメインでしたが、「KODAIRA式Ⓡペリネケア」では、施術(手技)がメイン。トレーニングせず骨盤底筋を整えることは可能なのでしょうか?
「加齢や出産などで、多くの女性は骨盤がゆがんでしまっています。すると骨盤まわりにある内臓(子宮や膣管など)もゆがみ、筋肉が硬くなってしまうのです。『KODAIRA式Ⓡペリネケア』では、まず、硬くなった臓器をやわらかくほぐすことが大切だと考えています。その後、ゆがみを整えて内臓を正しい位置に戻し、骨盤を整えるというプロセスなんです」
なるほど。「ゆがみを整えて正常な位置に戻す」ことが目的だから、トレーニングではなく施術なんですね。また、筋肉は筋膜という膜でつながり合っているため、直接さわらなくても、連動した筋肉をさわることで、子宮や膣にも刺激を届けられるのだそう(アナトミートレインの理論)。
さらに「KODAIRA式Ⓡペリネケア」を受けると、「生理不順の解消」や「尿漏れの改善」以外にも、「肌がツヤツヤになる」「若々しくなる」「便秘解消」「下腹やフェイスラインがすっきりする」「体全体が軽くなる」など、多くの効果が期待できると小平さん。その理由とは?
「肌ツヤや若々しさに関しては、『女性ホルモン』が活発になるからだと思います。さきほど、子宮や膣をほぐすと説明しましたが、それにより脳からの神経伝達がスムーズになり、『ホルモンを出せ』というメッセージが、女性ホルモンの生産を促す卵巣へ届けられた結果ではないでしょうか。また、骨盤底筋を整えることで内臓が正しい位置に戻り姿勢がよくなるため、体全体がすっきりシャープになるのだと考えられます」
加齢とともに減少する一方の女性ホルモンが活発になるなんてうれしいかぎり。それではいよいよ、「KODAIRA式Ⓡペリネケア」を体験します!
いざ、施術体験! 膣がきゅっと締まり、体が軽く、ヒップアップも!
施術開始そうそう、「骨盤がゆがんでいますね。子宮や膣管が右にねじれている」と指摘する小平さん。仙骨のあたりを軽くさわるだけで、臓器のねじれがわかるのだそう。さらに、お腹の上を刺激しながら「子宮がめちゃくちゃ硬い」と衝撃の発言も! 腰が悪い人は子宮が硬くなりやすいそうなのですが、じつは筆者、20歳のころから腰痛持ち。納得の結果です。
ちなみに骨盤底筋まわりのケアといっても、もちろん子宮や膣を直接さわるわけではありません。先ほども触れた「アナトミートレイン理論」に基づき、連動した部位(「お腹→子宮」「太もも→膣」など)をさわって刺激を届ける施術なのでご安心を!
時間をかけて小平さんに子宮(実際にさわったのはお腹)をほぐしてもらったところ、体がふわっと軽くなり、いつもより立っているのがラクになりました。
「子宮の位置が戻ると体全体が引き上がるので、下半身の負担が減ります。足を上げるのも軽く感じると思いますよ」
この後も、お腹の上部をグッと押すことで肛門周りの筋肉が動いたり、首に刺激を与えることでお尻がきゅっと持ち上がったりと、筋肉を連動させながら体のあちこちを整えていく小平さん。1時間ほどの施術が終わるころには体全体がすっきりし、顔色もよくなっていました。
自宅でできる! セルフ骨盤底筋ケア
いちどの施術でも十分に効果を感じるという「KODAIRA式Ⓡペリネケア」ですが、定期的に施術を受けるとさらによいそう。とはいえサロンに通うのはなかなか難しい場合もありますよね。そこで小平さんに、セルフでできる骨盤底筋ケア方法を教えてもらいました。
① 両手の4指(人差し指~小指)を揃えて子宮の上あたり(赤丸の位置)に置いたら、指を斜め下方向に押し込んでグッと圧迫する。
② 子宮上部から左の腰骨に向かって、①と同じように4か所(青丸の位置)ほど圧迫する
③ 左の腰骨まで圧迫したら子宮上部に手を戻し、今度は右の腰骨に向かって同じように圧迫する
④ ①~④を3セット繰り返す
施術後は、驚くほど元気に!
「施術後すぐに変化がわかりますよ」という小平さんの言葉にワクワクしていた筆者ですが、サロンからの帰宅途中、「あ、全然疲れていない!」と気づきました。普段は夕方になると謎のだるさに襲われ、重い体を引きずるようにして歩くことも多いのですが、この日は不思議とシャキシャキ歩けたんです。さらに、帰宅後は一旦ソファに寝そべってひと休みしないと動けないのに、この日はテキパキと家事をこなし、夕飯の用意もパパっと完了。ものすごく元気な自分に驚くやらうれしいやら。なんだか15歳くらい(笑)若返った気分になりました!
まさに“究極のアンチエイジング”だった「KODAIRA式Ⓡペリネケア」。セルフケアも効果的とのことなので、ぜひいちど試してみてください。
■小平芳弘さんプロフィール
小平芳弘さん(KODAIRA 東京オーナー、セラピスト)
ロサンゼルスにて短期集中解剖研修後、ビューティボディメーキング(BBM)の主催を経てKODAIRA式®ペリネケアメソッドを開発。脳からの伝達(シグナル)と筋肉の働きの連携に着目した全く新しい技術で、下垂した大陰唇、子宮、膣を直接触らず服を着たままの施術でお湯漏れ、尿漏れ、形状改善、ホルモン数値等、医学会の専門家からも注目されている。複雑な構造の筋肉も骨も知り尽くした圧倒的な手技による、即効性と持続時間に定評があり、芸能、政財界に多くの顧客を持つ。施術人数は12万人以上にのぼる。
■サロン情報
KODAIRA 東京
東京都渋谷区神宮前3-5-9
ミモザ神宮前203
TEL:03-5936-8771
<HP>
https://k-d.tokyo/
<Instagram>
https://www.instagram.com/kodairastyle?igsh=b2tvaGQwMG93a3Fs
取材・文/イトウウミ