CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン
癒される香り&寒い日におすすめ! 「プティラドゥ」から新ブランド発表。布ナプキン&フェムスチームパッドで温活♡ #Omezaトーク
“生理がもっと好きになる” を掲げ、布ナプキン市場を牽引してきた『Petite la’ deux(プティラドゥ)』が、新たに立ち上げたコスメ&フェムケアブランド「プティラケア」。その第一弾として登場したフェムスチームパッドは、布ナプキンと組み合わせて使うことで“温活”を叶える新アイテム。冷えやストレスで滞りがちな女性の体を、やさしい温もりでじんわりとほぐしてくれます。今回は、その魅力と使い方を詳しくご紹介します!
Contents 目次
みなさん、布ナプキン使ったことありますか?
私は吸収ショーツが登場する前から、おりものシートの代わりやふだん使いに愛用していました。デリケートゾーンって粘膜組織で女性にとって大切な場所。不快感があると気持ちも落ち込んだりメンタルとも密接に関係していますよね。なるべく体にやさしいものを使いたいと思いはじめてから布ナプキンを知り、使うようになったのですが、今では温活もできる商品が登場しています。
今回は、布ナプキンで人気の『プティラドゥ』の新ブランドをご紹介します。
Petite la’ deux(プティラドゥ)プロデュースの新ブランド「プティラケア」って何?
2009年に創業、布ナプキンのパイオニアとして知られるプティラドゥは、「生理がもっと好きになる」「女性性開花」をコンセプトに、オーガニック素材の布ナプキンやフェムケアアイテムを展開してきました。
そんな同ブランドから、2025年11月、新たに立ち上がったのが「プティラケア」。これまでの布ナプキンに加え、コスメや温活・セルフケアアイテムも含めた“女性のトータルケア”を目指すラインです。第一弾アイテムとして登場したのが、ハーブ入りスチームパッド「フェムスチームパッド」です。体を温め、巡りを促すことで、冷えやストレス、日々の疲れに寄り添う新しいフェムケアです。

プティラドゥの布ナプキンを使ったことがある人はご存じかと思いますが、すべての商品が手作り。使い心地や肌ざわり、デザイン性も兼ね備えた商品で、ひとつひとつがていねいなモノ作りにこだわった「布ナプキン」です。単なる使い捨ての生理用品ではなく、「自分を大切にする時間」としてとり入れられるフェムケアアイテムとして多くの支持を得ています。
肌面素材や布ナプキンの形状など細部にまで配慮がされており、身につけることが“日常の心地よさ”につながるように設計されています。プティラケアは、こうした布ナプキンの強みをベースに、さらに体を整える新たなケア提案をしています。
今回新登場したプティラケアの新アイテム「フェムスチームパッド」は、ヨモギをはじめ、ヨモギ&アップルミント、ヨモギ&ラベンダーミントなどのハーブ入り。気分や好みに合わせて香りが選べる3種類。内容量はハーブパッド1個当たり1.5g。7個セット 3,000円~5,000円税込・セット内容により変動します。
この「フェムスチームパッド」を布ナプキンに装着して使います。ハーブの力で体を内側からやさしく温め、血流を促して全身の巡りをサポート。温活はもちろん、冷え・こり・ストレス解消などに役立ちます。

新ブランド誕生を記念して2025年11月15日から限定セット(なくなり次第終了)が登場しています。※布ナプキンやフェムスチームパッドは、単品で購入可能。

使い方は、布ナプキンのフェムライナー(ポケット付き)にスチームパッドを入れて装着。必要に応じて使い捨てカイロなどを一緒に入れるとさらに効果的。

ヨモギやハーブの香りに癒され、じんわり温かさが心地よく巡るのを感じながリラックスできます。カイロを入れるとあったかくて本当におすすめ。ぜひ体感してもらいたいです。私はヨモギもハーブも大好きなので、このフェムケアアイテムがお気に入りです。

疲れがたまった日、生理前後、冷えが気になる季節などにぴったりです。使用時間の目安は約2時間。長い時間カイロを入れておきたい気持ちになるのですが、使用時間は守りましょう。フェムスチームパッド使用後は、そのまま入浴剤にして再利用することもでき、エコでムダの少ない仕様になっています。
1~2月と冷え込む季節なので、温活習慣の参考にしてみてください。
(編集 マチ)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。



