CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養
うっかり日焼けのケアに投入!夏にイチオシの「トマト」おやつ #Omezaトーク
夏になると気になるのが日焼け。とくに、美白に憧れている女性にとっては“うっかり日焼け”が一番ツラいもの。そこで怠りたくないのが日焼けしてしまったあとのケア! 美肌や美白に役立つ食材としても有名なトマトをとり入れる人は多いと思いますが、最近ではサラダやジュースだけでなく、おやつでもとれるって知っていましたか?
Contents 目次
今年は早々に日焼けをしてしまった編集nanoです。
たしか6月末くらいでしょうか、日焼け止めを塗り忘れて外に30~40分ほど立っていたら、腕がおいしそうなバターロールパンくらいの色に日焼けしてしまったんです。
思春期真っ盛りのころ、「色の白いは七難隠す」なんてことわざを聞いてしまった私は、1年中日焼け止めを体に塗りたくったり、体育の授業は夏でも長袖ジャージを着てみたりと“色白女子”になるためとにかくがんばっていました…。
大人になってからは、過剰なまでに“色白”に執着することもないですし、肌が弱いというわけでもなく、日傘などのアイテムには無頓着。ただ、「肌が白いほうが暗髪とマッチするな」「肌白いですねって言ってもらえたらうれしいな」と思い、美白化粧水や保湿クリームを使ったり、抗酸化作用のあるリコピンを含み、美肌や美白に役立つトマトをジュースでとりいれたりしています。
正直、野菜は好んで食べているというよりは、「体のために食べねば」という意識が勝っているのですが、トマトジュースはおいしいので大好きです。プレーンヨーグルトと混ぜて、“飲むカプレーゼ”のようにするのもとってもおすすめ!
そんな私が、最近コンビニで見つけてついつい買ってしまったのがこちらの2商品。
こちらは、「トマトチェリーグミ」(扇雀飴本舗)。トマトとチェリーの味がするグミの中にやわらかいチェリー味のグミが入ったW食感のグミです。
いったいどんな味がするんだ!と食べてみると、チェリーの爽やかさとトマトなのでしょうか、甘酸っぱいようなー…。外のグミもかたさがあって、とにかくおいしかったです。
見た目もかわいらしくて、お肌にうれしいコラーゲン&リコピンを配合しているグミだなんて、女性には本当にうれしいですよね。
続いてこちら! 「塩トマト」(アイファクトリー)。
これは、かなり前から存在を知っていたものの、なかなか手が伸ばせなかった商品でした。夏になりいい機会なので購入してみることに。
食べてみると驚きです。塩トマトという名前ですが、結構スイートな感じ! どちらかというとお食事系の味を想像していたのですが、全然甘いものが食べたいときにつまみたいおやつです。ふにゃっとしたやわらかい食感からも、よりフルーツっぽさを感じました。
まさか、トマトがサラダとジュース以外でも簡単にとれるとは…、しかも日中の小腹満たしでとれるなんて最高ですね。今年は厳しい暑さと戦いながら、紫外線対策&美白ケアをがんばりたいと思います!
(編集nano)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。