FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

アボカドで肌荒れ対策!夏で疲れた全身美容におすすめな食材

Share
アボカドを持った女性

強い日差しで肌あれしたり、汗の臭いやべたべたが気になったりと、夏は何かと不快な症状が多くなるもの。さらに「夏バテ」なんて言葉もあるくらい、疲れやすい時期でもあります。だから体を優しく労わることができるよう、「ナチュラル」なケア法をぜひチェックしてみて。

監修 : 池田 明子

ソフィアフィトセラピーカレッジ校長。西九州大学客員准教授。一般社団法人日本フィトセラピー協会代表理事。一般社団法人日本ハンドケア協会代表理事。フィトセラピスト、臨床検査技師、植生工学士。植物の力を心身の健康と美容に活用する「フィトセラピー(植物療法)」の専門家「フィトセラピスト」などの養成を行っている。

Contents 目次

美肌におすすめな植物とは?料理をする女性

植物を心身の健康と美容に活用する「フィトセラピー(植物療法)」の専門家である池田明子さんの提唱する「天然おくすり」。
ナチュラルな植物のパワーで、これから始まる夏本番も全身ピカピカに整えておきましょう。

 

肌のハリ&ツヤを高める「アボカド」は、夏の肌荒れ対策に

アボカドジュース

濃厚な味わいが魅力のフルーツアボカドは、ビタミンB群のひとつであるナイアシン、ビタミンE、葉酸、鉄や亜鉛などのミネラル、フィトステロールなどの成分を含み、抗酸化作用や新陳代謝をサポートしてくれます。
紫外線が強くなり肌荒れやシミ対策がより必要になってくる夏は、朝食に美肌成分がたっぷりのアボカドをぜひ取り入れて(ただし脂質が多いので、ダイエット中の方は食べ過ぎ注意!)。

(おすすめ活用法)
クリーミーさがたまらない!「アボカドジュース」

(つくり方)
1・アボカドは2つに割り、種を取り除き皮をむき果肉を適当な大きさにカットする。
2・1のアボカドと牛乳、ハチミツ、レモン汁(分量はお好みで)をミキサーで攪拌し、なめらかに混ざったら完成。

冷房や冷たい飲みものでむくみがちな人は「ハトムギ」を活用

ハトムギ

老廃物や水分の代謝を促す「ハトムギ」は、イネ科の植物。
クセがなく飲みやすいお茶として、夏の水分補給に大活躍です。
アミノ酸、カルシウム、鉄分、ビタミンB1、B2など、体のむくみを追い出してくれる栄養素が含まれます。
また、美白にも役立つことから、化粧品の原料として使われるのも定番。ドリンクにお風呂にと体の内外からその美パワーを取り入れて。

(おすすめ活用法)
有効成分をしっかり抽出できる、ハーブティ

(おいしいハトムギ茶の淹れ方)
1・ティーポットにティースプーン1杯分のハーブを入れ、熱湯を注ぎ約3分おき、成分を抽出させる。
2・ティーポットを軽くゆらし、お茶の濃度を均等にしてから、カップに最後の1滴まで注ぐ。1日3回程度、時間を空けて飲む。

気になる汗の匂いにおすすめなのは「レモン」。

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcare疲労回復や美肌に!スーパーフード「モリンガ」のアボカドディップレシピ

    疲労回復や美肌に!スーパーフード「モリンガ」のアボカドディップレシピ

    172
  2. Diet「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    0
  3. Diet季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    0
  4. Healthcare運動の持続力や疲労回復力のアップへ! 海外研究が注目する「ビタミンB群」のチカラとは?

    運動の持続力や疲労回復力のアップへ! 海外研究が注目する「ビタミンB群」のチカラとは?

    0

おすすめの記事PICK UP