みなさんは、「どんな女性になりたいですか?」と聞かれて、すぐに答えることができますか?
意外と自分の理想の女性像がぼんやりしていたことに気づく人も多いはずです。
ゴールがはっきりしていないと、モチベーションを保つのは難しく、行動を促進するエネルギーも出てきません。
今日は、メンタルトレーニングという方法を使って「本当になりたい自分」を見つけるお手伝いができればと思います。
Contents 目次
なりたい自分を見つけるための3ステップ
【STEP1】〜憧れの人から、自分の理想を映しだす〜」
【WORK】
(1)憧れの有名人を3人あげてください。(有名人でなくても身近な人でもOKです!)
(2)どこが好きなのかをピックアップ。それぞれできるだけ多く書いてください。
例:○○さん→お肌に透明感がある。上品。たおやか。芯のある強さ。母である。
○○さん→エレガント。上品。愛らしい。芯のある強さ。母である。知的。
○○さん→エレガント。上品。知的。お肌がキレイ。やわらかい。
(3)共通点を書いてください。
例:エレガント、上品、芯のある強さ、知的、お肌がキレイ、母である。
こうやって「うらやましいところは?」「どこが好きなの?」「いちばん魅力的に思うところは?」など自分にどんどん問いかけ、深層を探っていくと、ぼんやりしていた自分の理想の女性像が明確化していきます!
〜街で自分が魅かれる素敵な人〜
特定の芸能人や思いつく人がいなければ、日常生活から見つけてみましょう!
街で自分が魅かれる素敵な人を見つけたら、下記の質問を投げかけてみてください。
「どの部分に魅かれたの?どこが素敵だと思ったの?」
→髪がキレイ? ファッションが素敵? 言葉使い?
そうやって、普段から自分の理想像を具体的にしていく習慣をつけていくと、自分の望む姿がわかってきます。
自分が魅力的なものをキャッチするセンサーを働かせ、その理由を見つけていく作業が大切です。
【STEP2】〜ここで、自分の長所を50個書き出してみましょう!〜
「そんなに、長所ないです!」という言葉がよく返ってきますが、これはとても大切なWORKになります。ぜひ、自分と向き合い、探してみてください。
最初は、人からよく褒められるところ。今まで結果として出ていること(肩書きや実績など)。をかき出します。そうしているうちに、じょじょに自分の内面に矢印が向いてくると思います。
今までがんばってきたこと。成長するために乗り越えてきた方法。間違いなく、そこがあなたの強みになります!
【STEP3】〜理想の自分と、今の自分を照らし合わせてみよう!〜
自分の長所が見えてきたところで、今の自分(現在地)と先ほど明確化した理想像(ゴール)を照らし合わせてみてください。
もう持ち合わせている部分、近い部分、努力したい部分がはっきり整理されると思います。
もし、かけ離れていたとしても悲観する必要はありません。OKライン(自分で自分にOKをあげる基準となるラインのこと)を使って、自己肯定感を感じながら少しずつ近づいていきましょう。
自分のことをもっともっと好きになるために、まずは過大評価も過小評価もしないリアルな自分の魅力を知ること。そして、「本当はどんな自分になりたいのか」を明確化していき、ゴールまで自信をつけながら、より豊かな自分を育てていきましょう!