「なんで自分だけ、こんなにストレスがたまるんだろう…」と、幸せそうな人を見てうらやんでいませんか。誰だって大なり小なりストレスのひとつやふたつは抱えているもの。それは、多くの視線を集める著名人も同じ。では、ストレスをまったく感じさせないキレイな人は、どのようにストレスと向き合っているのでしょう?
先日、大盛況で終えた舞台『流星プラットホーム』でシングルマザーのヒロインというむずかしい役どころをつとめた女優の佐藤晴菜さんに、ストレスがたまったときの解消法を教えていただきました。
Contents 目次
■:自然があふれる大好きな場所へ行く
山か海かといわれると、私は海が大好きで、水の音を聞くととても癒されるんです。
なので、ストレスがたまると水の音が聞きたくて海へ出かけます。
先日もふと思い立って、都内からすぐに行ける猿島に、とくに予定をたてることなくフェリーに乗って行ってきました。ぼーっと海を眺めたり、海沿いで猿島ビールを飲んだりしましたよ。
ふらっと海へ出かけると、そこで初めて出会う人とのかかわりで、たまっているストレスを一気に発散できることもあります。
先日も、ちがう視点でものごとを考えられるきっかけを与えてもらい、改めて、いつもいる場所から離れて新たな場所や、新たな出会いをもつことの大切さを教えてもらった気がします(佐藤さん)
■:カラオケに行く!
私はひとりでもカラオケに行きます。
脳にリラックス効果を与えるセロトニンが、カラオケをすることによっても出るらしく、ストレスがたまったなと思ったら、ひとりカラオケで好き勝手に歌います。
よく歌う曲は、『Prisoner Of Love』(宇多田ヒカル)、『Go!!!』(FLOW)、『NAO』(HY)、『いい日旅立ち』(山口百恵)、『ふたりごと』(RADWINPS)です(佐藤さん)
■:ふだんより、ワンランク上のお肉を食べる
私にとって、料理はストレス発散法でもあります。
ストレスがたまったときには、とにかく好きなものを好きなように作ります。
「今日はストレス発散だ~!」というときには、ちょっといいお肉を買って料理を作ります。このときに買うお肉は、東急ストアの1000円くらいの牛肉ステーキです。希少部位のトモサンカクにこだわってます。
おいしいお肉に軽く塩・こしょうをかけて、シンプルにそのまま焼いて食べると、ストレスなんて吹き飛びます。
最近は、「いろいろ使える有機やさいソース<しょうが>」にハマっていて、これをかけて食べるのが好きです(佐藤さん)
■:モヤモヤを書き出しまくる!
ストレスがたまると、頭のなかを整理するために、悩んでることと解決策を思うがままに書き出します。こうして整理することで、ただ頭のなかに抱えているよりもずっとスッキリします。
書き出すときには文字だけでなく、頭のなかにあるモヤモヤを絵にすることも。モヤモヤしているからこそ、文字にならないものを書き出すことで、ストレスが早くスッキリするのかもしれません。
私はずっと、無印良品のシンプルな茶色のノートを愛用しています(佐藤さん)
■:就寝前はヒーリングヨガに徹する
寝る前に、α波のヒーリングミュージックを聴きながら、寝たままヨガをします。
どんなヒーリングミュージックを聴くかというと、私は水の音が好きなので、水の音や波の音をYouTubeで検索して聞いています。
ヨガですが、これもまたYouTubeを活用! B-lifeのまりこ先生の動画、「おやすみヨガ(10分安眠ヨガ)」を見ています。ほかにも、アプリの「寝たまんまヨガ」を使うこともありますよ(佐藤さん)
たまったストレスを誰かに何とかしてもらうと思わず、自分でストレス度合いに合わせてさまざまな解消法をもつ佐藤さん。すばらしいですよね。
ぜひ、ストレスと向き合う際に、参考にしてみてください。
取材・文/高田空人衣