メイクやファッションなど外見がキレイな方がたくさんいるなかで、体の内側から醸し出される美しさを持ち、同性でも見つめてしまうようなキレイさを放っている方。そんなキレイな人がおこなっているビューティライフスタイルとは? エステティシャンである筆者がたくさんの女性にお会いするなかで感じたことをご紹介します。
Contents 目次
■キレイな人がおこなっているビューティライフスタイルとは?
キレイな人とひと言で言っても、ファッションやメイクだけをキレイにまとめている人のことではなく、内面から醸し出される雰囲気や生き方も含めてバランスのとれた人のこと。そんな内面美女たちがおこなっているビューティライフスタイルとは?
(1) 一定時間の就寝と起床
同じような時間に起き、同じような時間に毎日就寝している方が多いです。
最近では朝活という言葉もありますが、朝早起きして朝日を浴びながら支度をしたり、朝食をとる、ストレッチやランニングをするなど「就寝と起床によって生活リズムを一定に保つこと」を意識している方が多いです。
睡眠の間に疲労を回復させたり、成長ホルモンを分泌させたりするので、日によって睡眠時間がバラバラ、夜更かしをして不規則な方よりも体の調子が整いやすくなります。
(2)水分をしっかりとる
人間の体の約60%は水分でできています。朝起きてコップ一杯の常温の水か白湯を飲み、日中は1.5ℓの水をこまめに飲むこと、トイレも7〜8回は行く、帰宅したら半身浴で汗を流すなど水分をとる&排泄をくり返すことで体の中にたまっている老廃物を排泄し、常に体の水分代謝を促しています。
糖分の入っているジュースやお茶などではなく、水を飲むようにするといいですね。
(3)姿勢や体型、バランスをチェックする
どんな方でも姿勢がキレイなだけで美しさが増しますよね。せっかくファッションやメイクはキレイでも姿勢がだらしないのは残念ポイント。
人に見られているときでも、見られていないときでも、いい姿勢を保っていられるのがベストです。電車などで座っている時、仕事中のパソコンを使っているとき、レジで並んでいるときなど、いつもの座り姿勢や立ち姿勢が不意に出てしまう瞬間はたくさんあります。
お腹とお尻をキュッと引き締めて、ひざとひざをつけるように太ももを閉じ、胸を開いて背すじをまっすぐ伸ばす習慣をつけるようにしましょう。
姿勢はもちろんのこと、体重の管理や服を着たときのバランスなど自分の体のことを知っておくこともポイントです。
(4)食事は腹八分目にとどめ、完食をしない
ついつい、お腹がいっぱいになるまで食べ過ぎたり、小腹が空いたといってつまみ食いしたりしていませんか?
食事とはたくさん食べるというよりも、栄養バランスを考えて、体にとってエネルギーとなるものをとることに意味があります。
内面からキレイな人ほど、必要以上に食べず、腸内環境を整えて、不要な毒素を体にため込まない方が多いです。
朝から野菜やフルーツをしっかりとり、活動的になる日中の昼食はバランスのとれた食事、夕食は少し控えめな量にしておくなどお腹がいっぱい、苦しいを続けないことです。
(5)身の回りのものをキレイにていねいに扱う
帰宅したら、上着や靴など洋服についたゴミをきちんと払ったり、定期的にクリーニングやメンテナンスに出す、アクセサリーなどもていねいに収納するなど、自分自身を引き立たせてくれるものを日頃からキレイにていねいに扱うことを実践していらっしゃいます。
たくさんのものを抱えこんで雑に扱うよりも、ひとつひとつていねいに扱うことで、日常のものや人に対する扱い方や接し方にも関係してきます。
このように、見た目や外見だけにとらわれずに、人に見られていないときやライフスタイルの部分も含めた内面的な部分からキレイな人を目指してみてはいかがですか?