疲れやムリなダイエットは胃腸の働きが低下させる原因。体に必要な栄養を吸収できないまま余分なものを体から出せなくなるため、おなかはぽっこりしてしまいます。水溶性の食物繊維をとれるデトックスウォーターで腸の中をクリーンアップ! すっきりお腹をサポートするレシピを、管理栄養士でインナービューティープランナーの木下あおい先生に聞きました。
Contents 目次
【デトックスウォーターレシピ1】チアシードを活用して腸内環境を円滑に
「水を含むとゼリー状になるチアシードはダイエットに有効なスーパーフードとして注目度上昇中の食材。食物繊維のほか、必須脂肪酸のα‐リノレン酸が豊富で、生活習慣病の予防効果も期待されています」(木下先生)
材料(作りやすい分量)
- オレンジ……1/2個
- 青じそ……1枚
- チアシード……小さじ1~好みの量
- ミネラルウォーター……適量
作り方
- オレンジはよく洗ってくし型に切り、さらに長さを半分に切る。青じそはせん切りにする。
- チアシードとオレンジを容器に入れ、ミネラルウォーターを注いで青じそを加え、3時間以上おく。
【デトックスウォーターレシピ2】ペクチンと炭酸水で腸内を刺激
「りんごや柑橘類に含まれるペクチンは水溶性の食物繊維。腸内の乳酸菌を増やす効果があると言われています。さらに炭酸水のシュワシュワで腸を刺激して、お腹の中からキレイにします」(木下先生)
材料
- りんご……1/2個
- ライム……1/2個
- セロリ……1/4本
- 炭酸水……適量
作り方
- りんごはよく洗って種の部分をとり、皮をむかずに縦にスライスする。ライムはよく洗う。セロリは茎と葉を分けて茎は斜め薄切りに、葉はざく切りにする。
- りんごとセロリの茎を容器に入れ、炭酸水を注いでセロリの葉とライムを加えて3時間以上おく。ライムはスライスするか、果汁をしぼるか、どちらか好みの方法で加えてOK。
カラフルなデトックスウォーターは、見て楽しめて気分が上がるところも魅力のうち。ぜひ透明なドリンクジャーに入れて、毎日持ち歩きましょう。
参考/『飲むだけでキレイになれる デトックスウォーター』(学研パブリッシング)
文/Masuda Yuka