『FYTTEヘルスケア家電&グッズ大賞』の睡眠グッズ第1位を獲得した、日本初の『頭のほぐし専門店』として話題を集める『悟空のきもち』が開発した『熟睡用たわし』。この『熟睡用たわし』の人気の秘密を探るべく、私ライター・奥沢ナツが1週間使ってみました。その使い心地をレポートします!
Contents 目次
人気のドライヘッドスパ店が寝落ちしやすい枕を開発!
「日本一予約が難しい」といわれている日本初の頭のほぐし専門店『悟空のきもち』。2008年に京都でスタートしました。手技だけでどんな人でも約10分で眠らせてしまうという、快感の絶頂で眠りに落とす「絶頂睡眠」が話題となり、現在では京都本店のほか、大阪・心斎橋店、東京・原宿神宮店、東京・銀座店の4店舗を構えるまでに。
そんな『悟空のきもち』が心地いい眠りを追求するために開発&改良した最新版の枕が『熟睡用たわし』です。たわしを枕にしてしまう斬新なアイデアと、これまでにない使用感が話題となり、口コミだけで発売から約10か月で約2万個を売り上げ、次回入荷まで5か月待ちという大人気商品に。実際の寝心地はどうなのか、ひと足早く試してみました。
もう普通の枕に戻れない⁉『熟睡用たわし』の寝心地とは?
<第1日目:フォーストコンタクト>
早速『熟睡用たわし』をさわってみると、思った以上にモチモチした触感。中材に使われている上質のポリエチレンのパイプのやわらかさがちょうどいい上、改良されて中材を自由に出し入れして高さが調節できるようになっているのもポイントです。そして気になる表面のさわり心地はというと、手のひらでさわると、坊主の人の頭をなでているよう。ずっとなでなでしていられます。でも感覚が繊細な手の甲でさわると、硬めでチクチクする刺激を感じます。
私は、横になると2〜3分ですぐに寝てしまうタイプで、しかもうつ伏せ寝が好き。ずっとデスクワークなので、横になったときは腰を思いっきり伸ばせるうつ伏せ寝がクセになってました。なので、私に『熟睡用たわし』は不似合い? との思いがちらりとよぎりましたが、寝ることが大好きで、頭皮をいじめて眠りの質を高めてくれるという『熟睡用たわし』に興味津々です。とにかく使ってみることに。
いざ、寝てみると、思いのほかチクチク。今まで体験したことのない刺激が頭から肩にまで感じます。しばらく、ガマンしてみましたが、うなじから肩にかけてのチクチクが、髪がないだけにダイレクトに伝わりすぎて気になりました。しかも、意識してあお向けで寝るのは久しぶりです。あお向けでちゃんと眠れるかしら? などと思っているうちに、5分もしないうちに寝ていました(汗)。
<第2日目:手ぬぐいでカバー>
昨日に続き、うなじから肩にかけてのチクチクがまだ気になります。しかも、気にしだすとその部分が余計に痛く感じます。そこで、「最初、チクチクが気になるようでしたら、タオルなどでカバーするといいですよ」と開発スタッフさんにアドバイスされたことを思いだし、手ぬぐいを肩部分に置いてみました。すると、刺激は頭だけになり、ちょうどいい! それにドーナツ型が、頭を包み込むようにフィットしていて、昨日以上に頭の刺激が心地よく感じました。手ぬぐい、good Job!
<第3日目:洗ってみました>
今日は天気もいいので、『熟睡用たわし』を洗ってみようかと。中がパイプだけなので、シャワーや水洗いでじゃぶじゃぶ洗え、半日もせずに乾いてしまうといいます。顔の近くにあり、人は一晩でコップ1杯分の汗をかくといわれているので、枕は洗えたほうが衛生的。
シャワーを当てると、水がすぐに流れ、通気性のよさを感じます。まだ2日しか使ってないので汚れは感じませんが、軽くもみ洗いして、水気を切って陰干しへ。午後1時くらいに干したのですが、夕方にはすっかり乾いていました。簡単に洗えるのは高評価。洗ったばかりの清潔な枕で寝るのは、やはり気持ちがいいですよね。しかも、3日目にして、頭へのチクチク感はすっかり慣れたものになり、違和感はもう感じません。
<第4日目:カバーが届きました>
『熟睡用たわし』専用のカバーが届きました。手ぬぐいでしっかり代用できていましたが、せっかくなので使ってみることに。実はこのカバー、1枚3,480円(税別)と、結構なお値段がします。しかも、カバーをつけてみると、せっかくのたわし部分の面積が少なくなり、ここだけで大丈夫? と心配です。
ところが寝てみると、十分に頭のチクチクはそのままです。しかも、横向きに寝ながら本を読んだり、テレビを観たりすることも多いので、そんなときにこのカバーがあると、違和感なく横向きで眠れます。手ぬぐいだけだったときには、いつのまにか横向きに寝ていて、耳や顔がチクチクして目覚めるなんてこともあったので、カバー、すごくいいです! 横向き寝をしがちな人にはおすすめです。
<第5日目:枕を変えてみる>
一日中、ずっと仕事で机にかかりっきりだったので、腰が伸ばせるうつぶせ寝がどうしてもしたくて、元の枕に戻してしまいました。スミマセン! 久しぶりのうつぶせ寝! 懐かしさを感じながら、すぐに寝てしまったのですが、朝起きたときに頭への刺激が物足りないと思っていることに気づきました。浮気してごめんなさい。
<第6日目:薄毛・抜け毛にもいいかも?>
頭皮への刺激を求め、再び『熟睡用たわし』を使用。40代になって薄毛や抜け毛を身をもって実感しているので、頭皮への刺激は重要です。ふだん頭皮や髪の毛のために何もしていない私にとって唯一の刺激。このチクチクが血行をよくしてすっきりした眠りに導くだけでなく、髪にもいいはずです。一度『熟睡用たわし』を使ったら、もう普通の枕ではもの足りなくなっていました。
<第7日目:寝起きがスッキリ⁉>
1週間使ってみて、3日でチクチクにはなれ、普通の枕ではもの足りなくなるようになってしまいました。しかも、これまでは寝起きが悪く、いくら寝ても疲れが取れないのは、年齢のせい? とあきらめていましたが、振り返ってみるとこの1週間、意外とすっきりと起きられていることに気づきました。これって相当すごいことです! とりあえず、これからもずっと使っていきたいです! お世辞とかではなく、本当になくてはならない枕になりました。
プロが自腹買いしたいと太鼓判!『FYTTEヘルスケア家電&グッズ大賞』では、女性のキレイを応援する健康、美容、スポーツの家電やグッズアイテム10部門の中から総勢100名のプロたちが最も「使いたい」「自腹買いしたい」と選んだ商品を発表しています!ぜひ、ご覧ください。
文/ライター・奥沢ナツ