一点を凝視すると、じょじょに画像が立体的に見えてくる「ステレオグラム」。立体画は凝視すれば目の筋力を鍛えられるため、視力回復にぴったりの訓練方法です。そこで今回は、ステレオグラムをゲーム感覚でプレイできるアプリ「ステレオグラム 謎解き 3D」をセレクト。実際に利用中のユーザーからは好評のようで、「やり込み要素があっておもしろいです!」「遊びながら目を鍛えられるってステキ」「ゲームがシンプルでわかりやすい」といった反響の声が上がっています。どんなゲームを楽しめるのか、さっそくレビュースタート!
Contents 目次
ステレオグラムに隠れた数字を見つける「視力回復アプリ」
同アプリのプレイ方法はシンプルで、ステレオグラムに隠れた数字を見つけるだけ。制限時間があるため、すばやく正解を見極めるのがポイントです。難易度は“Easy・Normal・Hard”の3種類を用意。Easyは初心者でもクリアできるレベルなので、ステレオグラム未体験でも安心してプレイできます。まずはEasyにチャレンジして、立体画に慣れるところから始めてみて。
それでは、試しに“ステレオグラム 謎解きゲーム”をプレイしてみましょう。はじめにEasyをタップしてみると、カラフルなドット柄のような画像が登場。あわてて画像を凝視して、ステレオグラムに隠れた数字を探します。
ぼんやりと数字が見えてきたので、選択肢のひとつをタップ。正解だったようで、すぐに次の問題に移動しました。息をつくひまがないくらいにスピーディな展開で、自然と集中力が上昇。しかし、残念ながら4問目でまちがえてしまいゲーム終了に。制限時間が20秒と思ったよりも短く、焦る場面がかなりありました。このむずかしさに慣れたら視力回復だけでなく、とっさの判断力も鍛えられるかも。
スコアは、「ランキング」という項目にカウントされていきます。またFacebookやTwitterなどで結果をシェアできる機能も。自己ベストを更新したら、仲間のみんなに“努力の証”を自慢してみてはいかが?
ユーザーからは、「ほどよくむずかしいから全然飽きない。しかも視力が上がったような気がする」「集中力アップにも最適! 通勤中にプレイするのがおすすめです」「難問を突破したときの達成感が最高」「視力を鍛える機会がなかったのでとても重宝してます」「記録を更新! うれし過ぎてすぐにSNSでシェアしたら、いいねをいっぱいもらえた(笑)」と好評の声が相次いでいます。中には、「Hardをプレイしているけど、まちがえないから永遠に続けられる」という強者も…。
すきま時間を活用したい人は、やり込み要素満載の「ステレオグラム 謎解き 3D」をプレイしてみてくださいね。
<レート>
3.9(最大5/App Store/2月18日現在)
2.5(最大5/Google Play/2月18日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:TAKAHIRO AYA
サイズ:30.4MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、オランダ語、スウェーデン語、スペイン語、スロバキア語、チェコ語、ドイツ語、ノルウェー語ニーノシュク、バスク語、フランス語、ベトナム語、ロシア語、簡体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Lean Art Cast
文/矢野りさ