新年が始まってもうすぐ1か月。疲れがたまってくる時期がやってきました。自分では気づかないうちに体は不調のサインを出しているかも! そこで、「足の裏には全身の臓器や器官が反映された“反射区”がある」と考える英国式リフレクソロジー専門スクール「クイーンズウェイ リフレクソロジー・スクール」のインストラクター・佐藤明子さんに、足裏を触って体をチェックする方法、自宅でできる簡単リフレクソロジー術を聞きました。
Contents 目次
足裏を触って固さをチェック!体の不調のサインとは
足裏のどの部分が固いかによって、体の不調が分かる足裏のリフレクソロジー。指が押し込めないほど固いのはどの部分なのか、今の体の状態をチェックしてみましょう。
自宅で簡単にできるリフレクソロジー方法もご紹介します。
【チェック1】指先からかかとまで足裏全体が固い⇒「疲れがたまっているサイン」
休みがとれず疲れがたまっていたり、緊張が続いて体がリラックスできていない証拠です。自律神経を整え、安眠をうながすリフレクソロジーがオススメです。
〈オススメリフレクソロジー〉
指の付け根の膨らみより少し下に、少しくぼんだ部分があります。ここが、自律神経を整え、リラックスさせる「ソーラープレクサス」という反射区。深呼吸をしながらぐっと押し込みましょう。
【チェック2】かかとの内側と外側全体が固い⇒「生殖器系が乱れているサイン」
生理不順や生理痛が気になる方は、「子宮」の反射区を押すことで不調を整えましょう。
〈オススメリフレクソロジー〉
両足内側の、かかとの中央にある「子宮」の反射区を押しましょう。子宮内の血行を促進させ、生理痛を軽減してくれます。
【チェック3】親指が固い⇒「頭が疲れているサイン」
頭痛持ちの方や睡眠不足の方も、親指が固くなります。じんわり押してリラックスしましょう。
〈オススメリフレクソロジー〉
「頭部」の反射区である親指。親指の付け根からつま先に向かって、じわじわと押していきます。頭痛をやわらげ、頭がすっきりします。
【チェック4】土踏まずのあたりが固い⇒「胃腸が疲れているサイン」
消化器系が疲れている証拠。食べ過ぎが続いている方は、胃腸に負担がかかり、便秘や肌荒れの原因に。胃の調子を整えて、しっかりデトックスしましょう。
〈オススメリフレクソロジー〉
「胃」の反射区である土踏まずの内側を、押しすべらせるようにして刺激します。胃の消化を助けてくれます。
【チェック5】小指の付け根全体が固い⇒「首や肩がこっているサイン」
重い肩こりに悩まされていませんか。運動不足で筋肉が固くなっているサインでもあります。肩の周りをリラックスするリフレクソロジーがオススメです。
〈オススメリフレクソロジー〉
薬指の小指の間を、下から指先に向かって押していきます。肩の血行を促進させ、こりを解消してくれます。
自分の足を見て触って、体の不調に早めに気づいてあげましょう。自宅で1日5分ほどで簡単にできるリフレクソロジー、今日から試してみてください。