貧血や食欲増進に効果があるといわれているタピオカを使って、美容や健康に効果のあるメニューにアレンジ! 料理研究家の北山みどりさんに、手軽に作れるレシピを教えてもらいました。今回は、夏バテぎみの体のバランスを整える、さわやかなジュースを紹介します。
Contents 目次
夏バテぎみの体に「スイカと梅干しのジュース」
スイカの甘みに梅干しの酸味がちょっぴりだけ感じられて、すっきりとしたおいしさのジュースです。ブラックタピオカがスイカのタネのように見えて、見た目もかわいい!
「スイカも梅干しも夏バテに効果があります。とくに梅干しは、塩分は強いのですが、酸味と塩味が体のバランスをとるのにとても大きな効果を発揮します。夏に体のバランスを整えたいときは梅干しを1日1粒といわれているくらいなんですよ。
スイカは体の熱を冷まし、のどの渇きをいやし、熱中症予防にも効果があります。梅干しと合わせるとスイカに塩をふるような効果でおいしくなるので、今回のジュースは砂糖などの甘みを使わずに作っています。
ここに大葉を刻んで入れるのもおすすめですよ。大葉は毒消し効果があるので、ちょっと体調がすぐれないなというときに効果があります。大葉の香りは、イライラしたときや、落ち込んだときにも気分をすっきりさせる効果もあるんですよ」(北山さん)
<材料>(2人分)
スイカ 250g(皮と種をのぞいて)
梅干し 中1個
レモン汁 1/4個分
ゆでたタピオカパール 好みの量
飾り用スライスレモン 2枚
ミント 適宜
<作り方>
(1)スイカはざく切りにして、梅干しは種を取っておく。
(2)(1)のスイカをミキサーに入れてゴムベラで軽くつぶして水気を出し、梅干し、レモン汁を加えてミキサーにかける。
(3)(2)をグラスに注いでタピオカパールを入れてレモンとミントを飾る。
取材・文/小高希久恵 撮影/我妻慶一