こんにちは! 料理研究家のエダジュンです。11月は発酵食材を使った「腸活・美腸」におすすめのレシピをご紹介しております。本日はこんにゃくを使った、腸活におすすめのレシピを作ります。
Contents 目次
食物繊維で腸活!こんにゃくと枝豆のペペロンチーノ炒め
本日はこんにゃくを使った、腸活レシピをご紹介します。
こんにゃくは食べ応え、かみごたえもある食材なので、腹持ちもよいです。つるつるしているこんにゃくは豆と一緒に合わせると、箸でつかみづらいので、早食い防止などにも効果的です。パスタの定番、ペペロンチーノの味つけにするとおかずの一品に!
おつまみにも作っていただけたら、うれしいです。
<材料 1〜2人分>
・こんにゃく(あく抜き済) 1枚(約250g)
・オリーブオイル 大さじ2
・にんにく(みじん切り) 2かけ(12g)
・鷹の爪(タネなし・輪切り) 1本分
・枝豆(むき身・冷凍) 50g
・しょうゆ 小さじ1
・塩 少々
<作り方>
1.こんにゃくは半分に切って、1cm幅に切る。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、弱火でにんにく、鷹の爪を炒める。
3.にんにくの香りがたってきたら、中火で(1)のこんにゃくと枝豆を炒める。具材がしんなりとしてきたら、しょうゆと塩で味をととのえる。
!!栄養メモ!!
こんにゃくにはマンナンと言われる、食物繊維が豊富に含まれております。この栄養素は、胃などで消化されづらく、そのまま腸内の善玉菌の栄養になるため、こんにゃくを食べると、腸内が活発に活動し、腸内のバランスを整えてくれます。