CATEGORY : ヘルスケア |腸活
キムチで腸活!高たんぱく質&低カロリーな「むね肉のキムチよだれ鶏」
今日は健康的にダイエットしたい人におすすめの腸活レシピです! 発酵食品のキムチは消化器官をキレイにする効果が期待できるので美容にもピッタリ。ダイエットレシピでも人気の「よだれ鶏」を管理栄養士のエダジュンさんに教えていただきます。
Contents 目次
電子レンジで調理簡単!「むね肉のキムチよだれ鶏」
こんにちは。料理家のエダジュンです。
本日は「キムチ」に注目して、腸活レシピをお伝えしたいと思います。
使う材料は、鶏むね肉で、スーパーで比較的安く手に入れることができます。高たんぱく質、低カロリーなので、ダイエットの強い味方でもあります。よだれ鶏は中国料理ですが、キムチで簡単にアレンジして作りました。電子レンジで調理できますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
<材料 1人分>
・鶏むね肉 1枚
・キムチ 80g
・小ねぎ 1本
(A)
・塩 小さじ1/4
・砂糖 小さじ1/4
・酒 大さじ2
(B)
・鶏のゆで汁 小さじ2
・酢 大さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・ラー油 お好みの量
<作り方>
1.鶏むね肉の皮をそぎ、フォークで10か所ほど穴をあける。耐熱皿に入れて(A)と一緒にもみこみ、10分ほどなじませる。
2.(1)にラップをふんわりとかけて、電子レンジ(600W)で3分ほど温める。3分後、ひっくり返して、再度2分ほど温め、そのまま庫内で3分ほどおく。
3.キムチは細かくざく切りにする。小ねぎは小口切りにする。(2)の鶏肉は粗熱がとれたら、薄切りにする。
4.器に鶏肉、キムチ、小ねぎをもって、(B)のタレをまわしかける。
!!栄養メモ!!
キムチには、乳酸菌、食物繊維が豊富に含まれています。それらの栄養素を摂取すると、便の排出が促されて、腸内を掃除してくれます。100gあたり、46カロリーと低カロリーなのも魅力なので、鶏むね肉と一緒に食べて、正月太りなどのケアにもピッタリです!