CATEGORY : ヘルスケア |腸活
玉ねぎで腸活!歯ごたえのバランスが絶妙「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」
粒マスタードのやさしい酸味がおいしいみそ和えです。やわやかい食感の玉ねぎと食べごたえのある枝豆の組み合わせが絶妙なんです。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」を教えていただきます。
Contents 目次
常備菜にもおすすめ!「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」
こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「玉ねぎ」です。年中手に入りやすく、家計にもやさしい値段でよく使われる人も多いのではないでしょうか。
今回は玉ねぎをメインにしたマリネをご紹介したいと思います。玉ねぎそのままでもいいですが、枝豆と一緒にとると食べ応えがプラスされて腹持ちがよいです。
粒マスタードとみその組みあわせで真新しい味つけにしてくれます。ふだん組み合わせない味つけに挑戦してみてはいかがですか。ぜひ作ってみてください。
<材料 1~2人分>
・玉ねぎ 1個(200g)
・枝豆(ゆで済・むき身) 50g
(A)
・マヨネーズ 大さじ2
・粒マスタード 小さじ2
・みそ 小さじ1
<作り方>
1.玉ねぎは薄切りにして、水で2〜3分ほどさらし、水気をきる。
2.ボウルに(A)を混ぜて、(1)と枝豆と和える。
!!栄養メモ!!
玉ねぎには、水溶性食物繊維やオリゴ糖が含まれております。とくにオリゴ糖の含有量は野菜の中でもトップクラスです。オリゴ糖は、腸内のビフィズス菌の良質なエサとなり、腸内環境を整えてくれる働きがあります。発酵調味料と一緒に摂取するとベストと言われているため、「玉ねぎ」と「みそ」の組み合わせは相性がよいです。
枝豆には不溶性食物繊維が含まれておりますので、水溶性食物繊維と一緒に食べて補いましょう。