こんなにも目まぐるしく世界が変化する状況を、いままで目にする時代があったでしょうか?
多くの情報のなかから何を受け入れるかは自分次第ですが、それにしても昨日の認識と今日の認識がまるで違うという情報の発信もあり、感動と落胆が同時に訪れるといったこともしばしば。ウソなのか本当なのかさえも紙一重です。
時には情報に踊らされて浮き足立ってしまい、足もとをすくわれそうななか、私たちはどうすればよいのでしょうか?
Contents 目次
人間社会、自然界…地球そのものの活動が活発になっている
これだけ世界が目まぐるしく移り変わるということは、別の見方をすれば、よくも悪くもエネルギーに満ち満ちているということです。
状況は変わります。急な天候の変化もさらに増えるかもしれません。昨日と今日とで言っていることがまるで違うといった人もいるでしょう。
そんな躍動している世界の状況や情報から、自分を見失ってしまうということもあるかもしれません。
実際、人間社会だけでなく、自然界の活動も活発になってきていますから、地球自体の活動が活発になっていると言えるのではないでしょうか。
その地球に私たちは住んでいるわけですから、知らず知らずのうちにその影響を受けていると言っても過言ではありません。
「いま、大切なことは何か?」とガイド(守護霊)に尋ねてみたら…
そんななかで、それらの変化を受け入れて、「いま、私たちに何が必要なのか?」とガイド(守護霊)に尋ねてみました。
すると、
「クールダウン」
とひと言。さらに続けて、サーフィンをしている人々の映像を見せられました(私はサーフィンをしないのですが(笑))。
「今の世界の状況から、何を感じとるか(受け入れるか)は各自の自由ということに変わりはないけれど、すべての情報を正しいものとして受け取る人が多く、それだけでも混乱が生まれやすいときです。
たとえば、ひとりが別のひとりに何かを伝えます。受け取る側はそれを100%と受け取りますが、伝えた側は正しいかどうかより、早く伝えることが大切だと思って動いていたとしたらどうでしょう? そこに悪意がなかったとしても混乱は生まれます」
いま、世界中の人々は、サーフィンで波に乗るように、起きているすべての波に乗ろうとしているのと変わりない状況で、だからこそ、自分でしっかり吟味して、「よし!これだ!」と思った波に乗ることを考えてください、とのこと。
そして、そのためには、クールダウンすることが重要なのだそうです。
最後に、ガイドは次のようなメッセージを残してくれました。
「クールダウンして、あなたの外側で起こっていることではなく、自分を内観してみてください。自分が人のために何かできることはないか、どんな世界を自分は望んでいるのかなど、いままさに多くの人が考え、思いを巡らせています。
ただ、それが心の負担になっては元の木阿弥(もとのもくあみ)※。
まずは目の前にあることに集中し、自分の人生の流れを信頼し、健康に留意し過ごしてくださいね。地球の活動は活発です。備えだけは万全に」
※いったんよくなったものが、再びもとの状態に戻ること。
まずは、クールダウンして、高ぶり続けている気持ちをリラックスさせましょう。瞑想するのもオススメです。また、好きな音楽を聴いたり、いつもよりダラダラと過ごしてみるのも効果的ですよ。
いまはとにかく、ホッとひと息ついて、心と頭をゆるめてみましょう。